りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

庭の紫紫白赤・・。

最近の庭から・・・

センダイハギの紫色に続いて

f:id:yuuko1220:20190523104223j:plain

紫色のチリアヤメが咲き始めた。10㎝位の高さの可愛い花。

f:id:yuuko1220:20190529160646j:plain3年前に小さな苗を買って こぼれ種で少しずつ増えている。

一日花で、開花は午前中だけなので 

忙しい日は咲いていても 見ることが出来ず、ちょっと心苦しい感じ。

 

同じく3年目の八重ドクダミ白色白色。

f:id:yuuko1220:20190529160639j:plainこれは清楚な白色と優雅な花びらが気に入っている、

ちょっと切って器に飾るのにも良いし 手のかからない丈夫な花♬ 

 

苗木を買って4年目、花が咲いて2年目のジューンベリーの実を収穫。赤色

ヒヨに食べられないようにリビングの窓の目の前に大きな鉢を移動して監視。

まだ花が少ないので実は少しだけど(50個程度(笑))年々数が増えるのも楽しみだ~。

ジャムは、種と皮を裏ごししないと食べにくかった。けど、美味しい!

f:id:yuuko1220:20190529160628j:plain
f:id:yuuko1220:20190529210926j:plain

近くの庭園↓に、大きなジューンベリーの木が2本あって、何故か鳥も食べていないの。

f:id:yuuko1220:20190530093026j:plain枝が細くて ホバリングしないと採れないから?まさか、まだこの味を知らないとか?

散歩中に摘まんで食べると甘くて美味しいのに。

毎年このまま放置されている?みたいだけど。。私に採らせてくださいーー✋✋

 

そして 今週の庭のお客さんは!

①アサツキの葉に来たヒトオビアラゲカミキリ。

漢字で書くと、”一帯荒毛天牛”荒毛って言うだけあってトゲトゲしている。

体長1センチ弱と小さいのに ちゃんとカミキリ虫の形(笑)あたりまえだけど。 

f:id:yuuko1220:20190529160636j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160627j:plain

②ブルーベリーの鉢に生えてきたビオラに来たツマグロヒョウモン。卵産まないかな。

f:id:yuuko1220:20190523104222j:plain

室内では 柱サボテンの花の時期。去年は連続して2個咲いたけれど、

今年はとりあえず一つ・・・・

f:id:yuuko1220:20190523133624j:plain

ツボミが膨らみ始めると その成長スピードは目に見える程早い。

f:id:yuuko1220:20190529160629j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160631j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160633j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160634j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160630j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160632j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160635j:plain

翌日の午前中に 花は根元からボトっと落ちた。一夜だけの儚い花。

 

そして外。

散策に出ると アジサイやホタルブクロが咲き始めていて 

季節の進みが速いことに 改めてハッとする。

f:id:yuuko1220:20190529160659j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160658j:plain

 

ヤマボウシの花

f:id:yuuko1220:20190529160653j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160652j:plain

こうして自分の中の時間を止めて 植物や生き物に目を向けるひと時が

一番 幸せな時間だ~。・・・最近なんだか日常も頭の中も忙しくて。

そうそう このところの考え事は 

”来月の両親の金婚式のお祝いに何をプレゼントするか” が 5割を占めている。

高齢だと物欲ってあまり無いだろうし、難しいよなあ~。

f:id:yuuko1220:20190529160650j:plain
f:id:yuuko1220:20190529160654j:plain

ダイミョウセセリさん、その花の蜜、美味しいですかーっ?

f:id:yuuko1220:20190529160657j:plain↑結構な風に揺られながらも、一心不乱の様に動かなかった(笑)

 

↓3㎝位ある物体・・なんの卵だ?繭か?巣か?

f:id:yuuko1220:20190529160651j:plain

なにこの可愛い綺麗な虫~!(アカガネサルハムシ)

f:id:yuuko1220:20190529160644j:plain

カナヘビに沢山出会った。

並べてみると色もポーズも様々。

f:id:yuuko1220:20190529173519j:plain

正面顔を拡大すると 結構なイケメン。

f:id:yuuko1220:20190530090515j:plain

 アオメアブ「私の正面顔は如何?」

f:id:yuuko1220:20190523104212j:plain

ツチイナゴカップルFOCUS!激写!

f:id:yuuko1220:20190523104218j:plain

 

ん?

 

そういや

フォーカス懐かしい~

f:id:yuuko1220:20190530101708j:plain

 

 

 






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村