りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

薫風の中の出来事

ジリジリの日差し、昨日も今日も半袖。

 

緑にモサモサと覆われて行く谷戸、なんて爽やかな緑の香り・・

ウグイスとガビチョウが鳴き続け。。

f:id:yuuko1220:20190515214431j:plain

 

うわあ、眩しい。ピンクの昼咲き月見草だ、

f:id:yuuko1220:20190515214429j:plain

・・・子供のころ 私が「月見草」と呼んで 

そのツボミを おままごとのバナナに使っていたのは 

実は 黄色いマツヨイグサ(待宵草)だと大人になって知った。

白い月見草と黄色い待宵草は 観賞用として北アメリカから持ち込まれ

性質の強い待宵草だけが野生化し

本来の月見草は 今は姿を消してしまったとか。

 

ツマグロヒョウモンのペア

f:id:yuuko1220:20190515214437j:plain

いつまでも↑この状態は続いた。。。蝶って交尾時間が長くて

アゲハだと1時間~。このチョウはどの位?と思って見たものの

長時間なら見届けられない。私は退散。 鳥に食べられそうで💦見てられないし💦

 

そうそう、うちのプランタのパンジーで育っていた

ツマグロヒョウモンの幼虫は 

脱皮不全でサナギになり切れずに終わってしまった。残念だー。

 

 

トンボたちも

f:id:yuuko1220:20190515214430j:plain
f:id:yuuko1220:20190515214427j:plain

ヒメウラナミジャノメとジョウカイボンも とってもパワフルな動き。

f:id:yuuko1220:20190515214447j:plain
f:id:yuuko1220:20190515214432j:plain

若葉に風が香って 

f:id:yuuko1220:20190515214441j:plain生命力にあふれる 緑の濃いこの時期に・・・

f:id:yuuko1220:20190515214438j:plain

こんな爽やかな時期なのに・・・

 

 

※※ 爬虫類両生類画像 注意 ※※

 

カナへび「何よ?」

f:id:yuuko1220:20190515214439j:plain

カナヘビ「この時期に何よ?」

f:id:yuuko1220:20190515214440j:plain

青大将「シュルシュル・・・この時期に どうした?」

f:id:yuuko1220:20190515214434j:plain

 

 

こんなに爽やかな空の時期に・・・

ヒキ子さんが 死んでしまった

 

4年前の4月

f:id:yuuko1220:20150908150927j:plain

 

f:id:yuuko1220:20150908150510j:plain f:id:yuuko1220:20150908150306j:plain f:id:yuuko1220:20150908145534j:plain

大人になったヒキ子さん・・

f:id:yuuko1220:20171104151103j:plain f:id:yuuko1220:20151212113524j:plain

 

ヒキ子さんは先日の朝 下血があって、

私が昼過ぎ仕事から帰ってくると また下血。

夕方までに数回血の塊のようなものを排泄、

暗くなる頃に動かなくなった。

 

飼育箱の中では基本的にあまり動かないし

部屋に出しても 陰に隠れてじっとするし 

いつ変化があったのか気づけず。

ケガや事故に思い当たることは無いが

ちょうど前日に餌をあげてしばらくして、餌を少し吐き出していたので

どこか調子が悪くなっていたのかも知れない。

寿命かどうかも不明。

 

ヒキガエルの寿命は自然界で4~5年らしいけど

飼育下だと もっと長いはず。

 

私が観察したさに 自然界から勝手に拾ってきて 勝手に育てていたので

人間らしい事をした、しばらくは申し訳ない気分に包まれた。

鳴かないし動かなかった彼女だけど、居なくなると寂しいもので

飼育ケースのあった リビングの東南の隅に目をやると 喪失感がある。

 

翌朝、庭のフレンチラベンダーの近くに埋めて

その上に ヒキ子さんが飼育ケースの中でよく乗っていた石を置いた。

 

私の母も義理の母も 可愛い可愛いと言って 来ると眺めていたヒキ子さん。、

父親達はひたすら苦笑していたけど(笑)

母に知らせたら「よく世話したよね、ご苦労さんでした」と言われた。

ヒキ子さんには本当に感謝。癒しの時間を沢山ありがとう、と言う気持ち。

 

こんな緑の湿地に逃がしてあげようかな、その方が良いんじゃないかな。。?

f:id:yuuko1220:20190509192630j:plainいや、すぐに食べられてしまうか、餌も自分で捕れないかもな・・・

なんて 何度も葛藤したなあー。。

正解は判らない~!

f:id:yuuko1220:20190509192629j:plain

この先もし 野生のヒキガエルに出会えたら 

ヒキ子さんの話をしてみよう。。。。

 

 

(おまけ)玉縄桜の実。真っ赤なのに 超酸っぱかった(笑)

f:id:yuuko1220:20190515214443j:plain

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村