りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

美味しそうな葉っぱ

先日 早く目が覚めたので早朝散歩、at遊行寺

いろは坂の八重桜

f:id:yuuko1220:20190422220527j:plain

 

48段の石段を上ると山門。。の跡。f:id:yuuko1220:20190422220528j:plain

ほんとは昔 ここには仁王門があった(明治時代に火事で焼けちゃった)

奥に垂れ下がって光るのは、大銀杏の葉っぱ。

 

今の時期 八重桜を見ていると おいしそうで美味しそうで。。葉っぱが

f:id:yuuko1220:20190422220536j:plain

近くの公園や、通りかかりのあちこちで 八重桜と花びら多めの桜の葉っぱを

拾ったりつまんだり...20枚くらい?集めてきた。

f:id:yuuko1220:20190415221813j:plain

それを熱湯にくぐらせて 濃い塩水に漬けた。

八重桜の葉っぱは、熱湯に入れた瞬間

あの桜餅の葉っぱの、ものすご~くいい匂いが一気に広がった。

f:id:yuuko1220:20190415221814j:plain

私は道明寺粉で作った桜餅の葉っぱが好き。あんこは好きじゃない(笑)

(桜餅の葉っぱは大島桜が一番良いらしい)

甘くない餅生地に 桜葉を巻いたモノが売っていたら良いのになと思う。

 

・・・ので 田舎から送って来る普通のお餅を

桜葉で包んで食べてみた。数日漬け込んだ葉は塩抜きして使用。

(ほんとは1か月以上漬けると香りがさらに良い)

f:id:yuuko1220:20190424103542j:plain f:id:yuuko1220:20190424103550j:plain

まあまあ美味しい。塩加減もOK。

味が濃くておいしい葉は多分 牡丹桜みたいな八重桜の葉っぱ。

苦みがあるのは 花びらの少ない種類だと思う。。。。

しかし 普通の餅なので 熱いうちに食べないと硬くなっちゃうのが難点(爆)

和菓子用の「道明寺粉」を扱ったことがないので 今度やってみようかな。

 

 

森は鬱蒼として緑が濃く 散策に時間をかけるシーズンになってきた。

f:id:yuuko1220:20190422220537j:plain

湿地には トンボも出現。(木道に2匹止まっている↓)

f:id:yuuko1220:20190422220543j:plain

春告げトンボと言う呼び名もある「シオヤトンボ」雄雌。

f:id:yuuko1220:20190422220544j:plain
f:id:yuuko1220:20190422220542j:plain

池には 冬眠から覚めて まだやせ細ったウシガエル達がぼーっとしていた。

f:id:yuuko1220:20190424105253j:plain

夏場は 私の歩く振動で すぐに水の中に逃げ込むのに、

まだ、警戒心が足りない彼ら(笑)

「ボーーーーーーーーーーー・・・・」f:id:yuuko1220:20190422220541j:plain

蝶たち。

ネモフィラベニシジミ

f:id:yuuko1220:20190422220529j:plain

タンポポにアゲハ。

f:id:yuuko1220:20190422220526j:plain

アリの巣を眺めるのは楽しい(笑)ほんっとによく働いて感心させられる(笑)

f:id:yuuko1220:20190422220522j:plain

 

久々に表れた 大型甲虫に「あああっ」と叫んでしまった。

アオオサムシ「あたし、ミミズが好物です♡」

f:id:yuuko1220:20190422220523j:plain

 

月に1回は 私がお弁当を食べるベンチ(中央奥)

f:id:yuuko1220:20190422220530j:plain

その近くでは 牡丹と黒花蝋梅が。

f:id:yuuko1220:20190422220531j:plain f:id:yuuko1220:20190422220533j:plain

散策路の手すりに ナナフシもどきの赤ちゃん。ナナフシが出始めたら初夏の気分💦

f:id:yuuko1220:20190424141006j:plain

 

平成最後の日、令和最初の日、

どうやって過ごそう 何かすべきか・・

と考えてみても ソワソワするだけなので

氏神様にお参りだけしようかな。どうしようかな。

結局普通に過ごすのかなーー。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村