りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

北鎌倉の古い道・・・明月院からお山の頂上

遊行寺あたりからバスに乗り大船駅まで15分、

横須賀線で一駅の北鎌倉で下車。

久しぶりに電車で鎌倉へ。

f:id:yuuko1220:20190124075819j:plain

線路の上の古いものを探しながら歩く・・・・

置き去りにされた錆び色の風景はノスタルジーだ。

f:id:yuuko1220:20190124075820j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075821j:plain

名月川へ沿って歩きf:id:yuuko1220:20190124135739j:plain

 

明月院へ。冬に来たのは初めて。

f:id:yuuko1220:20190124075806j:plain

風も無く 蝋梅の香りの塊の中を歩いているように良い香り。

f:id:yuuko1220:20190124075815j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075816j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075814j:plain

ロウバイに交じって マンサクも咲いていた。

f:id:yuuko1220:20190124075817j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075813j:plain

 あじさいの時期と違って 参拝する人も少ないこの時期

丸い窓の向こうの風景をゆっくり眺める事ができる。

f:id:yuuko1220:20190124075808j:plain私、この窓のガラス扉が閉まっているのを見たことが無いな。

鳥たちの餌台があるので スズメとヤマガラが沢山。長いこと観察。

f:id:yuuko1220:20190124075811j:plain

f:id:yuuko1220:20190124075835j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075836j:plain

蝋梅と鳥、やぐらをじっくり見て歩き、山登り前にWCを

。。。と思って 初めて利用した明月院のトイレは、

と~~ってもMODERNで驚いた~!(笑)

f:id:yuuko1220:20190124075822j:plain

青×赤×黄色の配色が印象的だった。お寺なのに何故!(笑)

 

明月院通りを今泉台方面へ行くと すぐに庚申塔がある。

冬場になるとこの庚申塔の前の傾斜が気になる。

f:id:yuuko1220:20190124075838j:plain

・・・と思って調べると、この上の山へ続く道があるという事が判明。

下草の少ない今こそ、探検の良い機会と思ってここへ来た。

明治時代始めには地図にも載っていた歩行道で 明治の地図と比較すると・・

f:id:yuuko1220:20190124132718p:plain

左の明治時代の地図の赤い線が今回の古道。(右の現在地図では消えている。)

 

いざ。

夏場は まさかここに道があるなんて気づかないと思う。

f:id:yuuko1220:20190124075833j:plain

庚申塔と背中合わせに切通の道がついていて驚いた。

f:id:yuuko1220:20190124075825j:plain

昔の人が作った道~~!

f:id:yuuko1220:20190124075823j:plain

落ち葉があるので 多少滑りやすいけれど とても雰囲気の良い道だった。

途中から今泉台住宅地の六国見山ハイキングコースに合流して頂上へ。

古道は 六国見山へ向かう近道となった。(頂上まで30分程度)

 

 ※編集で手振れ補正をしたらユラユラの動画になってしまった~・・・が、

もし、登るのはめんどくさいけど、雰囲気を見てみたいなーって人→

酔いに注意!の動画💦がこちら↓

明月院から六国見山への古い道(切通し) - YouTube

 

六国見山展望台から、海が光る。

f:id:yuuko1220:20190124075818j:plain

頂上でのお昼は サンドイッチとトマトスープ。登山客他に4名ほど。

(・・・私の場合、登山と言うほどの登りではなかったけれど)

f:id:yuuko1220:20190124075826j:plain

もと来た道を滑り降りながら、昔の人の落とし物、遺物がないかしら。。。

f:id:yuuko1220:20190124075829j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075827j:plain
f:id:yuuko1220:20190124075828j:plain

なんて 木の棒であちこち突っついてみたり(笑)

なんだ?と思って手に取ったら動物の骨っぽかったり(笑)←タヌキの頭骨か?

大きな綿毛付きの種を飛ばして遊んだりした(笑)

f:id:yuuko1220:20190124075832j:plain

帰り道 ベルタイムの蜂の巣コーヒーを買って帰る。義父母に送る豆も。

とても美味しいので 北鎌倉へ来たときはなるべく買って帰るようになった。

義母が此処の豆をコーヒー通の知り合いに飲ませたら

「なんだこれは!?一体どこの豆!?」と軽く騒ぎになったそうで。

そのくらい美味しいという事らしく、低温直火焙煎のその味は

私にはうまく表現できないけれど 

余計な味が一切無くって、時間が経っても美味しい感じ。

ほんとにお勧め。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村