りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海 空 癒し

冷たい風に吹かれる松ぼっくり。待っていても全然落ちてこない(笑)

f:id:yuuko1220:20181228161701j:plain

 

年末寒波に空っ風。

寒くなると私は 毎日ポロポロと過ごしている・・・・。

f:id:yuuko1220:20181229205328j:plain

・・・ドライアイなので 風に当たると右目だけ涙が出る。

(涙というもの)一般的に 右目からは嬉し涙、左目からは悲しい涙が多く出ると何かで読んだ。

右目から涙が出たら 嬉しいことが起きたらいいのになぁ。。。。。(笑)

ドライアイの症状って、片目だけに出る事も多いのだそうだ。へんなの。

 

公園の寒木瓜

f:id:yuuko1220:20181228161702j:plain

引地川の 若そうなカイツブリ2羽とカワウ。

f:id:yuuko1220:20181228155557j:plain f:id:yuuko1220:20181228155558j:plain

 

川を下って 今年最後の海を見納めしてきた。

 

由比ガ浜

f:id:yuuko1220:20181228161703j:plain

材木座の浜を歩きながら この一年 私をたびたび癒してくれた海と空に感謝。

f:id:yuuko1220:20181228161706j:plain

見納めは穏やかな海だった。

f:id:yuuko1220:20181228161705j:plain

 「鎌倉マリーナ」と書いた建物を過ぎて・・・

f:id:yuuko1220:20181228161707j:plain

小坪の飯島公園で 忙しさからの現実逃避。。。

f:id:yuuko1220:20181228163633j:plain f:id:yuuko1220:20181228161712j:plain

 

富士山がうっすら。近くに行きたいな~・・

f:id:yuuko1220:20181228161711j:plain

ぼんやりと 顔の力を抜いて富士山を見ていたら・・・

「ん?」手前の舟が気になりだした・・・・

f:id:yuuko1220:20181228161710j:plain

長い筒を顔につけている。何を捕っているんだろう???

右手の長い棒と左手の短い棒を持って、

長い事同じ姿勢で 一生懸命海中をまさぐっている・・・

f:id:yuuko1220:20181228155600j:plain f:id:yuuko1220:20181228155601j:plain

私は 何が出てくるのか楽しみにして しばらく観察した。。。。

私にしては長い時間 待ってみた。タコじゃないかな~なんだろな~~・・・・

手すりに寄りかかって凝視する私。

しかし 

結局何も引き上げずに 顔を上げてしまう。

f:id:yuuko1220:20181228155602j:plain

 気になる。タコなの?海苔なの?ワカメなの?

 

ちょっと調べると 鎌倉の海では小型定置網漁、刺し網漁、ワカメ養殖、シラス船曳網が中心とあるので きっとワカメの手入れか???

・・・ということにしておこう(笑)ワカメの収穫は2月。見てみたいな。

 

2018年が~~~あと2日で終わってしまう~~

f:id:yuuko1220:20181228161158j:plain

f:id:yuuko1220:20181228161200j:plain

自宅近くからの今日の夕景。

f:id:yuuko1220:20181229175928j:plain

あああ。明日からおせち料理を頑張らなくては・・・

ああああ。そして 残りの年賀状をさっさと書かなくては(爆)

 

りあ「この一年、いつも散らかった記事を読んで頂きまして 

皆様 ありがとうございました。おかげさまで 

マイペースに楽しくブログを続ける事が出来ました♪
ちょっと早いけど 良いお年をお迎えくださいませ。」

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村