りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

谷戸池の群れ


青空に冬の樹木のシルエットは気持ちが良い~。

f:id:yuuko1220:20181222231427j:plain

まっくろくろすけの生る木(モミジバフウ

f:id:yuuko1220:20181222231426j:plain

フウの木に 小さなピンクの葉っぱが沢山ついて光っていた。

f:id:yuuko1220:20181223085224j:plain

台風で葉っぱが落ちた直ぐ後に 新しい葉が出て、

その小さな新しい葉が紅葉しているんじゃないかな。

今年の紅葉はホントにいつもと様子が違う。でも可愛い色!

f:id:yuuko1220:20181222231425j:plain

f:id:yuuko1220:20181222231423j:plain

フラワーセンター温室でアート展示があったので 

独り占め出来そうな静かな時間帯に出かけた。

 

寺村さちこさんの 繊維での立体造形。”テキスタイルアーティスト”と言うんだって。

寄生植物がテーマになっていたので興味をもって見に来た。

f:id:yuuko1220:20181222232016j:plain
f:id:yuuko1220:20181223090358j:plain
f:id:yuuko1220:20181222232018j:plain

シルクオーガンジーでここまで細かい形を表すのって衝撃。透明感も素敵。

f:id:yuuko1220:20181223091005j:plain
f:id:yuuko1220:20181223090957j:plain
f:id:yuuko1220:20181223091746j:plain

展示のタイトル、「ゆりかごに棲む」っていうのも好み。

棲むという言葉が不気味で好き。 

ここは温室だから、作品の背景が私にとっては残念だったので、

白一色の背景も想像しながら眺めたりした。

誰もいないという私の理想の鑑賞時間を堪能出来て 満足した~。。。。

(注:寺村 サチコ個展 12月24日まで!)

 

フラワーセンターから鎌倉市玉縄の住宅街を歩き 

隙間にやぐら跡の穴を見ながら・・

f:id:yuuko1220:20181223091729j:plain

谷戸池へ行った。小さい池なのに毎年ちゃんとキンクロハジロの群れがやってくる。

f:id:yuuko1220:20181222232020j:plain

フェンスに近づくと 向こうの金黒羽白たちが一斉にこっちへ寄ってくる。。

 

集まって餌を待っている様子。私のどこを見ているんだろう(笑)手かな?

30秒くらいじっとこちらを見ていただろうか(笑)

f:id:yuuko1220:20181222232028j:plain

何ももらえないと判断すると 号令も無いのに

一斉に踵を返して あっちへ去って行く(笑)可愛い。

f:id:yuuko1220:20181222232024j:plain

ヘアスタイルの個性。繁殖期の伸び切った冠羽を見てみたいな。

f:id:yuuko1220:20181222232031j:plain
f:id:yuuko1220:20181222232029j:plain

雄雌の違い。メスが黒っぽい。

f:id:yuuko1220:20181222231430j:plain
f:id:yuuko1220:20181222231431j:plain

この池は桜がきれいだから、桜の時期のキンクロハジロを見ようと思いつつ

いっつも忘れちゃう。

 

帰りに無添加素材にこだわる「鎌倉トキワパン」初体験。チーズ入りのパンと

形が可愛いから気になって 普段食べないあんぱん”つぶあん鎌倉山”にもトライ。

f:id:yuuko1220:20181219210450j:plain
f:id:yuuko1220:20181219210459j:plain

ぎっしりあんこ・・・・私は甘いものの比較データに乏しいけど 

この餡は かなりおいしいのではないか!?と思った。

 

(また起きた年末の事件ファイル)

ドライアイで通院した眼科の受付で 

財布から 目視でよ~く確認して出した保険証が

実は完全に運転免許証で 看護婦さんが走ってきた事。かなり恥ずかしかった。

なんでだろ。

 

(最近の買い物)

毎日朝に晩に顔に塗りたくっているオイルが切れたので注文(pariswaveにて)

半年に一本のペースだ。f:id:yuuko1220:20181223090408j:plain

オイルだけではフランスからの送料が勿体ないので

いつも 何か現地のモノを頼むのが楽しみになっている。 

今回はカップスープを一緒に注文してみた。

トマト、10種の野菜、オニオンの3箱。

私はクノールのトマトポタージュが好きで よく飲むんだけど

フランスのはオレガノの風味が強い感じ。これは料理に使おう(笑)
オニオンは結構美味しい。10種の野菜も料理に使おうかな。。。。

でもね袋の裏にクロスワードが書いてあって そんなところは面白いな。

もちろん翻訳サイトでやってみる(笑)→カギを翻訳しても→それが意味する言葉がわかんない(笑)

f:id:yuuko1220:20181223111001j:plain

ロイコCM  可愛くてキレイ。


Nouvelle Pub Royco !


年賀状の進捗状況・・・・印刷しただけーーーー(汗)

 


 

 



 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村