りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉散歩とあれこれ・・

白鳩「鎌倉も昨日から 本当の冬になりましたよ寒っ。」

f:id:yuuko1220:20181209224812j:plain

鶴岡八幡宮 源氏池の白鳩

タイワンリス「はあぁ~寒っ・・指先冷えるー」

f:id:yuuko1220:20181209224815j:plain

鶴岡八幡宮 白旗神社付近

猫「ほ~んと寒くて 眠くなっちゃうわよ・・・」

f:id:yuuko1220:20181209224818j:plain

東照寺橋付近のサビ猫

 

週末、鎌倉でランチ予定があり 八幡宮と紅葉山あたりの紅葉を見て散歩。

今年は皆が言う様にちょっと色が薄いかな~。

f:id:yuuko1220:20181209224814j:plain
f:id:yuuko1220:20181209224816j:plain
左:柳原神池 右:国宝館前にて

源氏池では水鳥が賑やかで

ユリカモメ、ヒドリガモオナガガモなどが浮いていた。

f:id:yuuko1220:20181209224813j:plain

オナガガモ

本格的な寒さに、この日何度も「寒~」と口にする。

去年よりも また更に寒さに弱くなっている気がした。

 

 

宝戒寺の裏の紅葉山やぐらを見た後 目的の「燕CAFE」へ・・・

その店は小町の住宅街にある古民家を利用したカフェで 

静かにの~んびりと食事が出来た♪

f:id:yuuko1220:20181209215912j:plain
f:id:yuuko1220:20181209215906j:plain
f:id:yuuko1220:20181209215915j:plain
2人分のランチは 薬膳豆乳カレー&大豆ミートのから揚げ膳

種類は多くないけれど魅力的なメニュー。

kamakura-tsubamecafe.jimdo.com

建物は昭和9年築の渋いもの。壁やガラスの風合いが素敵だった。

今度は独りでコーヒーを飲みに行きたいな。

 

住宅街で 鈴生りの樹。美味しそう~~~♪

f:id:yuuko1220:20181209224819j:plain

 

(ピキーンのその後)

前回の ”ぎっくり腰”と思われた腰痛の症状は 

一週間経ち 楽になり

最初の2,3日、靴下を履けなかった状態が 

嘘みたいに良くなった。

この経過を手帳に記録しておいて 

次回の「ぎっくり」に備えようと思う・・・

最近 身体の調子のアレコレが気になるので(爆)

小さな「手帳」を買った。

f:id:yuuko1220:20181210204958j:plain

何年ぶりの手帳だろ・・・?

そこに私はスケジュールではなく 

身体症状や怪我などを記入して行こうと思う(笑)

医者で 症状の発現時期を忘れて説明出来ない・・なんて言う事も無くなる(笑)

 

(市内の公園の散歩風景)近くの方が赤い紅葉を楽しめたりして・・・・

大庭城址公園

f:id:yuuko1220:20181209195454j:plain
f:id:yuuko1220:20181209195502j:plain

なかなか目を合わせてくれないカッコいい猫。。。

f:id:yuuko1220:20181209195458j:plain
f:id:yuuko1220:20181209195459j:plain

 
f:id:yuuko1220:20181209195501j:plain

柏山稲荷神社の池

f:id:yuuko1220:20181210210646j:plain

 

 

(雑記)

先日 登録している写真SNSで 写真が一枚売れた。

 「You sold this photo on EYEEM MARKET for $2.00 USD」とメールにある。

ーーーー何の写真が売れたんだ?---

その写真は 虫でも花でも動物でも風景でもなくって

前回一度だけ売れた時と同じ写真だった。それは、送電鉄塔を写したもの。

この写真↓ではないけど 

何故一枚しかUPしていない鉄塔が2回も売れるんだ~~~!(笑)

f:id:yuuko1220:20181209195503j:plain

ちなみに前回の販売価格は$3.68、今回は$2.00 

合計で$5.68=640円弱なり・・・(笑)

写真で儲けられるなんて思っていないけど、

ここにUPすると 販売されるマーケットに

写真が登録されたりされなかったりで、

多少の評価がされるので 私はそこが面白いなと思っている。

ちなみに「EyeEm」っていうところ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村