りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

川沿いのススキ

ちょっと風のある日、川の公園を散歩。

f:id:yuuko1220:20181116213815j:plain

風が吹くと ススキが同じ方向になびいて とってもキレイ。 

f:id:yuuko1220:20181116213754j:plain

林の中を登って

f:id:yuuko1220:20181116213758j:plain

この日は富士山がくっきり。

この位の雪の感じが 富士山という言葉から連想される 理想的な量ではないかな🗻

f:id:yuuko1220:20181116213800j:plain

富士山アップ・・

f:id:yuuko1220:20181116213759j:plain

富士山みたいな大きな切り株アップ

f:id:yuuko1220:20181116213804j:plain

サルノコシカケは一年中見られるけど 

秋になると草が減るから目につくようになるんだな。

f:id:yuuko1220:20181116213750j:plain
f:id:yuuko1220:20181116213803j:plain

まだ昆虫も見かける。

カマキリも 虫探しをしているのかな。

f:id:yuuko1220:20181116213756j:plain
f:id:yuuko1220:20181116213801j:plain
f:id:yuuko1220:20181116213802j:plain

 

真ん中のスズメ「ねえちょっと、あの木見てよ!」

f:id:yuuko1220:20181116213747j:plain

あっ 河津桜が。。。

f:id:yuuko1220:20181116213757j:plain
f:id:yuuko1220:20181116213814j:plain

 

モズ男「そのくらいで驚いてはいかん」

f:id:yuuko1220:20181117155117j:plain

モズ彦「そうじゃ。あっちのピンクを見るのじゃ!」

f:id:yuuko1220:20181117155116j:plain

こ、これはハナカイドウか。。。

f:id:yuuko1220:20181116213806j:plain

冬の使者を探しに来たのに 春のピンクを沢山見た。

河津桜が並んでいる親水公園だけど、

どの桜の木も 花が一つ以上咲いていた気がする。

 

ジョビ之介「花も良いけど 川の向こうにも負けないくらい綺麗な葉っぱがあるよ~」

f:id:yuuko1220:20181116213748j:plain

この木はなんだろう?グラデーションに色づいた葉っぱ、綺麗ーーーーー!

f:id:yuuko1220:20181116213810j:plain

 

振り返ると電線に冬の使者 ユリカモメ。

まだ数が少ないのか、この日見たのは7羽だった。

f:id:yuuko1220:20181116213808j:plain

ストーブを出す時期だけど まだエアコンで足りている。

ヒキ子さんのヒーターを先に出してあげないとなあ。。。

 

 

そうそう ヒメツメガエルの水槽から 深夜~明け方の

部屋が暗い時間に 音が聞こえる事に気付いたので

ヒーターやフィルターの故障かな と思いきや

見ていると どうやらオスの鳴き声である事が判明。

 

まるで電子音の様な音で、

書き表わすと語尾が上がる感じで「ジーイ…ジーイ…」

ヒメツメガエル 鳴き声2018.11 - YouTube

じっとしたまま鳴いている。

水槽から声が聞こえて来るなんて 暗闇の中、ファンタジックな気分の私だった(笑)

 

暗闇で微かに聞こえるヒメツメ君の声。カエルはオスだけが鳴くけれど、

水生のヒメツメガエルも、鳴いているのはやはりオスなんだな。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村