りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

飴玉3個りんご味

(散策)

暑くても 植物や昆虫から秋を感じる毎日♬

f:id:yuuko1220:20180822142845j:plain

湿度の低い 冷たい風が待ち遠しい・・・

 ウメモドキの実、赤くなったら鳥たちが賑やかに食べに来るし

f:id:yuuko1220:20180827205727j:plain

・・・・コムラサキも色づいて。。。。こちらは小鳥が食べているのは見たことがないけど

f:id:yuuko1220:20180827205724j:plainちょっと色違うけどこのサイズと色艶は、懐かしい昭和の梅仁丹を思い出させる(笑)

梅仁丹って、いつの間にか見なくなったなあ。。。食べたいなあ・・

 

ワタの花とキバナコスモスをみつけた。

f:id:yuuko1220:20180827205725j:plain f:id:yuuko1220:20180827205718j:plain

ワタの花は咲いた翌日にはピンク色になって萎んでしまうので見られるとラッキー♬

 

昆虫はぐっと減った気配。この日はカマキリをいくつか見た。

だんだんオスが居なくなって 10月くらいまでメスが生き残って卵を産む。

あと1ヶ月餌を探して歩くんだな。

f:id:yuuko1220:20180827205722j:plain f:id:yuuko1220:20180827205723j:plain f:id:yuuko1220:20180827205731j:plain

 

カナヘビ、暑いのに日向ぼっこ?ただの昼寝かな。

f:id:yuuko1220:20180822142821j:plainカナヘビの寿命って、意外に長くて5~7年くらいだとか。

可愛いな。。。。何故かカナヘビの顔って利口そうに見えるので

いつか飼って真面目に手懐けてみたい生き物。

 

(生き物観察)

今年も庭の木から アカホシゴマダラが数匹巣立って飛んでいった。

最後の一匹を観察した(今朝、巣立っていった。)

毎度感心する、葉っぱの様な見事なサナギ。

f:id:yuuko1220:20180827215631j:plain f:id:yuuko1220:20180827215623j:plain 

f:id:yuuko1220:20180827215615j:plain f:id:yuuko1220:20180827215812j:plain

4枚の翅のうちの3枚が 羽化不全で折り目が付いたままだった。 

飛び立つまでに長いことかかったけれど

ちょっと曲がった翅のまま、不安定に飛び立って行ってしまった。

 

 

(今日昼頃の辻堂海岸

荒めの波。

f:id:yuuko1220:20180827205743j:plain

風は弱い。

f:id:yuuko1220:20180827205735j:plain

風はそんなに無かったけど 辻堂海水浴場は煙って見える|д゚)

f:id:yuuko1220:20180827205744j:plain

あれ?写真に撮ると、すっごい漂流物が多いなあ(汗)

木の枝とか、植物系が多いんだけど。。。。。なんか恥ずかしいので言い訳してみる(笑)

 

防風林の中で、

頭の禿げたハシブトさんが 飴の袋を無心に啄いているのに遭遇。

f:id:yuuko1220:20180827205736j:plain

丸い飴1個入れた。

f:id:yuuko1220:20180827205739j:plain頭のハゲは換羽中か。。(笑)ハゲタカ風だ。

 

「う、うまっ。」といった様に 何度か頭を振るカラス。

f:id:yuuko1220:20180827205738j:plain

2個目。

f:id:yuuko1220:20180827205740j:plain

3個目。

f:id:yuuko1220:20180827205737j:plain

近づいたら 口の中に飴が3個 縦に並んで入っていた(笑)

そして木の上に飛んでいった。

飴を舐めることができるのかな?のどに詰まらないのかな?

・・・心配なまま 立ち去った。色んな味を知っているから平気かな。

 

 

ヘクソカヅラの季節到来。

屁 糞 葛

f:id:yuuko1220:20180827205732j:plain

いつかこの花を 

名前とはかけ離れた メルヘンチックに撮ってあげたいと思いつつ(笑)

咲く場所がフェンスだったり日陰だったりで 叶わないまま。

 

黄色いリコリス

「ヘクソカヅラさん、いつか私と一緒に並んで撮りませんか♬赤紫と黄色はよく似合うと思うのです・・」

f:id:yuuko1220:20180827205730j:plain

 




 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村