りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

光明寺からあなたへ・・・・

近所の公園で ピンク色の夏水仙リコリスが咲き出した

f:id:yuuko1220:20180802221625j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180802143905j:plain

夏ハギの花を抱くカナブン

「暑くてうまく動けないよ・・・」

f:id:yuuko1220:20180802143956j:plain

先日、鎌倉材木座光明寺へハスを見に行った。

今年のハスの見納め。

1月にテレ東の「池の水全部抜く」で綺麗になったとか、

f:id:yuuko1220:20180802083556j:plain

確かにアカミミガメが居なくなった様な・・・

f:id:yuuko1220:20180801213122j:plain

そういえば今年も 私の庭のハスは 葉っぱばかりで咲かずに終わってしまった・・・

光明寺の三尊五僧の庭の一部。。。。

f:id:yuuko1220:20180802083558j:plain石庭の鑑賞は、私には難しい。

眺めていると どうしても砂紋を作るヒトの姿が浮かんでしまう。

座って眺めるなら、池や緑が沢山の和風庭園が良いな~(笑)

 

光明寺のあと、昼食を小坪漁港で食べるつもりで逗子方面へ。南国の様な風景。

パーキングを探すと、漁港そばのリビエラ逗子マリーナ駐車場が使えるとの事だった。

(バイク置き場は無料だったので 今度から此処へ停めよう♪と嬉しい発見も。)

f:id:yuuko1220:20180801213134j:plain

パーキング横の防波堤から海を見た時に初めて気づいた。

「!!!!!!!穴じゃん!」

f:id:yuuko1220:20180801213124j:plain

左の4個は足場がある!

f:id:yuuko1220:20180801213136j:plain

行けないだろうけど 一応確認の為 近くまで行ってみよう。。。と

漁港を過ぎて・・・・

f:id:yuuko1220:20180801213126j:plain

ダメもとで行ってみたら 岬へ続く道を見つけた。

f:id:yuuko1220:20180801213127j:plain f:id:yuuko1220:20180801213129j:plain


プライベートビーチみたい。

・・・・だけど、磯には夥しいフナ虫の数だ。

この時期のフナ虫は まだ2センチくらいの小さいモノ。

f:id:yuuko1220:20180801213147j:plain

うわー!

穴の目の前まで来てしまったーーーーーーどうしよう。

f:id:yuuko1220:20180801213136j:plain

光明寺から穴他へ・・

全くの想定外の寄り道・・・・だが せっかくなので 入る。というか我慢できない。

 

内部は浅く そんなに暗くない。兵隊さんが掘った陣地の様なものなんだろうか。

(あとで調べると ”横須賀海軍鎮守府 抵抗拠点陣地”ではないか?という話も。)

目的があってこの形なんだろうな、と思わせる構造。綺麗に作ってある感じ。

こんなものが放置されているなんて。

f:id:yuuko1220:20180801213138j:plain f:id:yuuko1220:20180801213141j:plain

f:id:yuuko1220:20180801213137j:plain f:id:yuuko1220:20180801213133j:plain

穴から見える江の島・・・・・素敵な眺め。

f:id:yuuko1220:20180801213131j:plain

この時の動画↓

小坪漁港付近の横穴(洞窟陣地!?) - YouTube

 

後で調べると、この日この時間は 大潮の干潮を1時間過ぎた頃。

潮が引いていて運が良かった。満潮時は浜が無いのかも知れない・・・・

 

この日は ヒールの高いサンダルだったので 磯散策が出来ず、心残り。

次回は大潮の干潮を狙って 岩場の生き物を見てみたい・・・♪

 

浜に転がっている何かの残骸も とても気になった。

f:id:yuuko1220:20180801213130j:plain f:id:yuuko1220:20180801213146j:plain

 

そして本来の目的のランチは、

漁港の魚処丸正 平日はとってもお得!!

f:id:yuuko1220:20180801213149j:plain

日替わり丼はカツオの漬け。薬味が沢山乗っている所が私好み

(この日は揚げ物がサービスでついてきた✨これで¥880✨)

f:id:yuuko1220:20180801213151j:plain

「おおおおおおおいしいいいいいいい・・・」もぐもぐもぐもぐ・・・・

f:id:yuuko1220:20180801213152j:plain f:id:yuuko1220:20180801213153j:plain

バイクの駐輪場を見つけたから、 

平日ランチに通っちゃおうかなーーーーアンパンマンだよ。お出掛けだよ。バイクで… の画像

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村