りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

近くの酒場

先日、ようやく気温の下がった日の午後、

近くの林の散策路をくまなく散歩。

f:id:yuuko1220:20180728170306j:plain

ああ、こんな木の幹には カブトムシが良く似合うのに・・

居そうで居ない、スズメバチも今年はあまり見ないなあ・・

なんてフラフラしていると 

足元に ノコギリクワガタやらカブトムシの身体の一部が

いくつも転がっていたので 居るかも知れない。。。と

周囲の大きな木を注意して見て歩いた。

 

すると 昼間から賑わっている酒場を

あっけなく発見してしまった~!

 

樹液酒場

f:id:yuuko1220:20180728170307j:plain

ちょうど 私の腰の高さぐらいの樹液場だった。

幹の下から上まで数えると 全部で17匹のカブトムシがへばりついていた。

一度にこんな沢山に出会った事は もしかしたら子供の頃でさえ 

無かったかもしれない。感動!

そしてこんな場所が 近くにもちゃんと存在する事が嬉しかった。

 

周囲の木にも カブトムシばかりが沢山出ていた。

猛暑で外へ出られずにいたのが 一度に出てきたのかな!?

 

バイオリンみたいな素敵な色の子、

f:id:yuuko1220:20180728170305j:plain f:id:yuuko1220:20180728212309j:plain

ちっちゃい角の男の子。。。

f:id:yuuko1220:20180728170308j:plain f:id:yuuko1220:20180728212254j:plain

人間が近寄っても 逃げないし 動じないし のろまだし 飛ぶの下手だし。。。

これでは天敵にやられ放題。カラスやリスが来ませんように・・💦

 

ノリウツギにはヨツスジトラカミキリが沢山。

f:id:yuuko1220:20180728170309j:plain f:id:yuuko1220:20180728170311j:plain

正面から撮ったら

人面カミキリみたいになった(笑)

f:id:yuuko1220:20180728170310j:plain

ニイニイゼミの擬態は凄い。擬態と言うより 幹に馴染んでいるから保護色か。

桜の幹の模様に位置を合わせて居るんじゃないか?っていうくらい同化している。

f:id:yuuko1220:20180728170313j:plain

アカホシゴマダラが増えてきたな。。。もう8月になるんだもんなあ。早ーい。

f:id:yuuko1220:20180728170312j:plain



 

(日常から)

一昨日、シュシュ(飾り付きのヘアゴム)が壊れたので直せるかな。。と

糸を買って来て編み直したら 楽しくなって 隙間時間に熱中した。

ネットで探せば ほぼ何でも、方法が見つかるという、なんとも便利な世の中になったもんだ。

かぎ針編み」は 短い時間で達成感が得られるので面白い。

f:id:yuuko1220:20180728212713j:plain

ひとつ作り直してテンションが上がり、その場でビーズを買いに走り、

更に2個編んだところで 案の定、乏しい集中力は切れた(笑)

頭は一つしかないし、もういいや。次回、かぎ針が日の目を見るのはいつになるだろう・・

f:id:yuuko1220:20180728212535j:plain f:id:yuuko1220:20180728213148j:plain

必要以上に髪を結ぶのは 好きではなかったけれど、

この間の連続猛暑日から 髪の毛を結ばずにいられなくなった。

室内では あの暑さ以来 上はいつもタンクトップ1枚。

玄関に来客があると 急いでその上から1枚着て出る(笑)

暑いと なりふり構わずになってしまいがち。修正しなくては(爆)

 

遊行寺の提灯)

f:id:yuuko1220:20180729164623j:plain

本日お祭り最終日~♪

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村