りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

W.H.W

W.H.Wに、大した意味はなく。(笑)

白い紫陽花散歩を英語にしてみただけ。

WHITE  HYDRANGEA  WALKæ­©ã ã®çµµæå­æ­©ã ã®çµµæå­æ­©ã ã®çµµæå­å¹æãã³ã ããçã ã®ç»å

紫陽花を英語でなんて言うんだろうと調べたら 耳慣れない言葉だった。

 HYDRANGEA、ハイドレインジャ?ハイドランジア?みたいな?

 

梅雨入りした割にはまだ 憂鬱な気分にはならずに過ごせている。

近くの庭園にて。。

f:id:yuuko1220:20180611165743j:plain濃くなっていく緑に映えるのは やっぱり白い花だなあ。

ナツツバキなんかもそろそろ咲いているだろうか

フワフワの花の塊の間を ブンブンとホバリングしながら散歩する妄想。。

f:id:yuuko1220:20180611165742j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180611165745j:plain

この庭園では紫陽花の葉っぱの裏に キボシアシナガバチの巣を見つけたので、

数日置きに観察しに行っていた。

f:id:yuuko1220:20180611165748j:plain

 

小さなその巣には まだ働きバチは産まれて居なくて

女王バチ独りで巣作り子育て。↓まだ巣を作っているところ。

f:id:yuuko1220:20180519164057j:plain

毎回ゆっくり観察するとこんな場面も。

↓幼虫に餌のダンゴをあげるシーン。(ダンゴって、多分アオムシ的なモノが材料)

f:id:yuuko1220:20180613203034j:plain

↓サナギになる頃に 巣穴に黄色い蓋をしているところ。

この美しい黄色い色の蓋から キボシアシナガバチの名を付けたらしい。

f:id:yuuko1220:20180613203032j:plain

サナギの羽化は2週間くらいかな?

 

もっと大きな巣になるのか?

紫陽花の葉っぱの裏だから そんなに大きくはならないかも・・・

 この先も観察してみよう・・・・・

スズメバチ科なんだそうだけど、至近距離での観察も、働きバチが居ないからか、

此方には興味がない様子だった。見ているだけなら威嚇も無かった。

 

スマホで動画撮った↓)

きぼしあしながばち - YouTube

 

 大きなネムノキを見上げていたら。。。

f:id:yuuko1220:20180613202926j:plain

エナガの群れがやって来て。。。。可愛い声と姿が頭上で交差する。

 

・・・・けど すばしっこくてカメラでは追えなかった、

顔がよく見えない写真ばかり(爆)「首痛!」と連発した。

多分1秒もじっとしてくれないエナガさん達だ。

花をつついていた、小さな虫が沢山来るのかな♪

f:id:yuuko1220:20180613202731j:plain f:id:yuuko1220:20180613202729j:plain f:id:yuuko1220:20180613202728j:plain

エナガたちが去った後、首痛から ガックリとうなだれて目をつぶること数十秒。。。

 そんな姿を このタイワンリスは笑って見ていたのかも知れない・・・

f:id:yuuko1220:20180611205500j:plain

この子は、好奇心の強そうな子で

f:id:yuuko1220:20180611205501j:plain

カメラに向かって 何か言いたそうだ。

 

リス「帽子の右側!美味しそうな蜘蛛がついていますよ」

f:id:yuuko1220:20180611205502j:plainエナガも可愛いけどタイワンリスの方がフレンドリー✨

ビワ、まだ甘くなさそうなのに 食べてる・・・

f:id:yuuko1220:20180613203218j:plain

 

昨日、大船で 鉢植えのハスが一輪だけ咲いているのを見た。

このピンクのグラデーション✨夏だーーーーーーー!

f:id:yuuko1220:20180613202452j:plain

 

遊行寺の鉢植えのハスも咲き始めたとか。

 

ウチの庭のハスは 立ち葉は沢山だが ツボミがまだ見えて来ない。

今年は絶対に絶対に咲いて欲しいな~~!!(植え替えた去年は咲かずじまい)

毎日、ハスの鉢の半分くらいの水を交換して、悪い藻が発生していないか、

浮き葉の下を手でまさぐっている。

 

咲くのかな、どうかな、またダメなのかな。

。。。そんな風に気をもむのも 楽しみの一つだなぁ。




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村