りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

部長いただきます

庭の紫陽花。。。

4年目のヤマアジサイ(鉢植え)「羽衣の舞」

去年も一昨年も 葉っぱだけで花が咲かなかったけど(切り過ぎたせいかも)

今年は咲いてくれた~✨お久しぶり✨

f:id:yuuko1220:20180607221805j:plain

色が薄め・・・でもやっぱり可愛い。。。

f:id:yuuko1220:20180607221808j:plain

この羽衣の舞の基本的な花色は 白い花びらに縁がピンク色。

ちょっと紫が強いかな。ピンクを強くするには 肥料や土をアルカリに・・・・

って言われても 良く解らない。

・・・白いチョークでも一本 撒いておけば良いのかな(笑)それ、次回試してみたい!

あと、この紫陽花で、「挿し木」というものに初挑戦してみたいと思っている。 

 

今年は 花が早めというけれど。

 近くの遊行寺の菖蒲園も 今年は5月の19日から6月10日まで。

(去年は5月28日から6月17日だった)

f:id:yuuko1220:20180607221800j:plain

f:id:yuuko1220:20180607221758j:plain f:id:yuuko1220:20180607221759j:plain

晴れの日の菖蒲園

f:id:yuuko1220:20180607221757j:plain

境内では他に 紫陽花もザクロも綺麗に咲いている。

f:id:yuuko1220:20180607221803j:plain

f:id:yuuko1220:20180607221753j:plain

放生池の聖観音菩薩・・・後ろ姿、滑らかな曲線が美しい。。。

f:id:yuuko1220:20180607221752j:plain

・・と思って正面から見ると、男性的に見えるのはは私だけ???

f:id:yuuko1220:20180607221754j:plain

観音菩薩「浄土の世界というものは 性を越えた世界なのですから 

それで良いのですよ・・。」

 

本堂近くの紫陽花。なんて優しい色。

f:id:yuuko1220:20180607221804j:plain

 

公園で見た (多分)ハクセキレイの幼鳥

f:id:yuuko1220:20180602203600j:plain

「私は誰?」

f:id:yuuko1220:20180602204534j:plain

羽根、綺麗。

f:id:yuuko1220:20180602204535j:plain

 

 

(日常から)

最近 気になるパンを発見して 久しぶりのパケ買い。

(パッケージデザインに惚れて衝動買いする事を指す)

”オジサン”に惹かれた(笑)

 

塩こん部長の「塩こんぶボール」

f:id:yuuko1220:20180609212353j:plain

要するにポンデケージョ。もちもちでしょっぱかった。

昆布の風味は・・・???

私は子供のころからオジサンが好きだった(笑)

小学校低学年の初恋の人はスコッチ刑事こと、沖雅也だ(笑)

あの頃の沖雅也さんは まだ20代だったはずだけどなあ~(ははははは笑)

 

ついでに 探していた「ゆかり」の姉妹「かおり」さんを

今日、DAISOで発見!驚き。スーパーでは見つからなかった。

青じそふりかけなんて 絶対に美味しいに決まっている。明日食べよう。。。。

もう一人「あかり」さんも居るらしい。見たことないぞ~~~!

f:id:yuuko1220:20180609212054j:plain

 

 












 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村