りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

星紅天牛

先日 いつもと違う海へ行ってきた!

f:id:yuuko1220:20180602220828j:plain

コアジサシが波打ち際で群れている。

f:id:yuuko1220:20180603215402j:plain f:id:yuuko1220:20180602220848j:plain

2羽が見つめ合っている写真は、プロポーズ直後。

(オスがメスに獲物をプレゼントするのがプロポーズなんだって。小魚を渡した。)f:id:yuuko1220:20180602220847j:plain 

 

対岸に見える荒々しい山。大雷山。

f:id:yuuko1220:20180602220843j:plain

 

サビ猫「ふん。大雷山って、それビッグサンダーマウンテンだろうが。」

f:id:yuuko1220:20180602220845j:plain

 

久々に特定の昆虫目的での散策だった。

江戸川にある公園に 赤いカミキリムシを探しに来た。

 

数年前、地元の引地川の公園で見て以来、その色に感動して

時期になると同じ場所を探すが何年も会えず。

此処へ来れば会える確率が高いと聞いたので 電車で90分かけて来た。

・・・それほど昆虫ヲタクではないつもりなんだけど。捕獲はしないし。

。。見たくなったらどうしても見たいと言う単純な思い(笑)

 

結果、この広い公園に6時間の滞在で見つけた~!!

ホシベニカミキリ。

漢字で書くと「星紅天牛」 カミキリって別名を天牛と言うそうだ。

f:id:yuuko1220:20180602220841j:plain f:id:yuuko1220:20180602220840j:plain

卵を産み付けるために樹皮を齧っているメス。顔がとっても可愛い。

f:id:yuuko1220:20180602220842j:plain f:id:yuuko1220:20180603215401j:plain

この日 見つけた感覚を覚えておいて

また地元で出会えると良いなあ~~♪♪

公園に沢山咲いていたトケイソウ

f:id:yuuko1220:20180602220834j:plain

雄しべ(黄)よりも上に 雌しべ(紫)が突き出ている構造。

なんて面白いデザインなの!?

f:id:yuuko1220:20180602220833j:plain過去に この花を分解してみたくって(笑)

パッションフルーツ(=トケイソウの一種)の苗を庭に植えたけど

葉っぱばかりで枯らしてしまった。いつかリベンジしたい。。。。

 

カミキリ探し中にタブノキで見つけたキノコ。

f:id:yuuko1220:20180602220827j:plain幹から真横に伸びて来ても 傘はしっかり胞子を落とすために

水平を保つんだから凄いな。。何があっても子孫繁栄のため。

 

 

電車で時間をかけて 昆虫を探す40後半女性である私を

客観的に考えると 変わっているなとは思う。

身近な友人には言わない方が良いなとも思う(笑)

 

幼稚園~小学生の頃 夏になると毎日網を持って外で遅くまで遊んでいた

2つ下の弟を連れて 近所の男の子達と行動した頃の想い出が一番強い。

 

なんと、そんな頃を鮮明に思い出させるような

今時珍しい?子供たちと 帰りがけにすれ違って 嬉しくなった。

f:id:yuuko1220:20180604091824j:plain

収獲対象が昆虫かどうかは不明だけれど 網と箱と自転車。

右の女の子と 40年前の自分を重ね合わせて(笑)

その後ろ姿をずうっと目で追ってしまった。良い余韻が残った。

 

おまけ

昨日の俣野別邸にて

小さな赤い紫陽花がとっても可愛かった~~~~~!!

f:id:yuuko1220:20180604091309j:plain

f:id:yuuko1220:20180604091308j:plain




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村