りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

長谷散歩

長谷の海から 鎌倉散歩。

由比ガ浜に最近 カツオノエボシが打ちあがった・・・・

と ニュースで聞いて もしやもしや・・

・・・なんて波打ち際を 不自然なほど屈んで歩いた(笑)

勿論 見つからなかった。

f:id:yuuko1220:20180516094406j:plain

私が一人で散策とブログを始めた 最初の頃

5年前の夏だった、波打ち際に水色の物体が 沢山落ちていた。

ビニールにしか見えなかったけれど それを拾い集めて並べた写真を

当時mixiで呟いたら 「毒があるから危ないよ」

とコメントをもらって 初めて知ったカツオノエボシ

風船の様な水色は、乾燥して潰れるとこんな風に可愛らしい形になって

私は無心に拾ってならべた記憶(笑)尖った部分だけ素手で触ったけれど何事も無かった。

(↓2013年7月の写真)

f:id:yuuko1220:20180516094257j:plain

長谷の街と、まだ静かな成就院と御霊神社を周った。

これから紫陽花が沢山咲くと人でいっぱいになる。

f:id:yuuko1220:20180516093951j:plain 

成就院の階段では タイワンリスが2匹私の脇を 駆け上がって行った。

白い紫陽花が少し咲いていて 眩しかった。

f:id:yuuko1220:20180516093957j:plain f:id:yuuko1220:20180516093956j:plain

御霊神社境内から線路 

f:id:yuuko1220:20180516093955j:plain

どの紫陽花も ひとつふたつ咲いていて 緑の中で目にも気持ちが良い眺め。

・・・本堂の裏は、蚊もいっぱいだけど!!(笑)

※蚊の吸血が盛んになるのは26~31度。この日は暑かったから沢山寄って来た。。。

f:id:yuuko1220:20180516093953j:plain f:id:yuuko1220:20180516093952j:plain

長谷の駅のすぐ近くの レディースインことりと読むのかな。

渋い。昭和風。気になる。

f:id:yuuko1220:20180516101336j:plain

泊まってみたいなと思い調べたが 情報が出てこないので

もう営業していない様だ。

鎌倉は自宅から近いけれど こんな海岸の近くに泊まって

夕暮れの街の色や 早朝の海の色を楽しみたいなあ~。

 

勿論この日も虫散策とセット(笑)

f:id:yuuko1220:20180516093241j:plain

草むらはもう 虫だらけ!!

捕まえたーーーーヒゲコメツキ。つけまつげ風。モフモフの超pretty毛虫も発見。

f:id:yuuko1220:20180510150941j:plain f:id:yuuko1220:20180510150942j:plain

シロコブゾウムシ♡

f:id:yuuko1220:20180516093408j:plain

キタテハ裏表

f:id:yuuko1220:20180516093414j:plain f:id:yuuko1220:20180516093415j:plain

イチモンジチョウ裏表

f:id:yuuko1220:20180516093413j:plain f:id:yuuko1220:20180516093412j:plain

巨大昆虫

弱ったオオミズアオとタケカレハの幼虫 どちらも10センチサイズ。

f:id:yuuko1220:20180516093416j:plain f:id:yuuko1220:20180516093409j:plain

この黄色いタケカレハの幼虫毛虫は 毛に毒があるので注意!

成虫になると、枯れ葉の様な蛾になり毒が無くなるっていうのも面白いな。

ってことは蛹とか繭に毒が残るんだろうか。

・・・・え まって、こんな巨大な毛虫の毛の部分って、

繭を作って羽化したらどうなるの?何処へ??

???????????????疑問ーーーーー。

羽化した後の繭を観察したーーい(笑)

 

イケメンのカナヘビ「そこの人間さんよぉ、毛虫で興奮しすぎだろぉ~、苦笑。」

f:id:yuuko1220:20180516093410j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村