りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島模様

やっと連休が終わる~♪

f:id:yuuko1220:20180506220546j:plain

ウツギの花の先に仰向けに寝転んで フワフワ揺られて休憩したい。

 

散策中に咲いていた このピンクの花が 庭にもあるのに思い出せない(爆)

そういう事が増えた。ほんと、嫌になっちゃう(;´Д`)

f:id:yuuko1220:20180506220548j:plain

 

キイロスズメバチの、女王様?触角を下げて休憩中。。。。

気持ちよさそうだ。太陽の熱を充電している雰囲気。

f:id:yuuko1220:20180506220547j:plain

 

連休中は泊り客があったりして とにかく忙しかったので

合間、息抜きに海を歩きに行ったりした。

じっとしていなかったので 結果、後半は疲れて体調を壊した(爆)

 

Gw中の辻堂海岸

f:id:yuuko1220:20180506215619j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180504213547j:plain

波打ち際で遊ぶ子供は水着。

砂浜のあちこちで 日焼けをする人が居て賑やか。

f:id:yuuko1220:20180504213542j:plain

こんなに陽射しが強くて暑いのに 富士山の上はまだ白いんだなあ

f:id:yuuko1220:20180504213543j:plain

砂浜のハマエンドウと、ハマヒルガオ

f:id:yuuko1220:20180504213548j:plain f:id:yuuko1220:20180504213545j:plain

その日のバッグが江の島柄だったので 一緒に撮ってみた(笑)

f:id:yuuko1220:20180504213541j:plain

猫「この辺りで江の島柄のバッグなんて 俺にゃー恥ずかしくて出来ねえ。」

f:id:yuuko1220:20180504213550j:plain

 

これより閲覧注意

この先小さい方のカエル画像出ます。

ヒメツメガエル。

 

 

 

昨日の夜!ふと見ると水槽で目撃!

抱きついている!=交尾行動!

f:id:yuuko1220:20180506210638j:plain

性別が不明だったので 気にせずに飼育していたが

きっと成体になったという事なのだろうか?

これで左の子がヒメ子さんで 右がヒメ助くんという事が判明した。

オスは脇の下に小さなコブがある。(↓これがまたわかりにくい(笑))

f:id:yuuko1220:20180506210844j:plain

 

 カエルの繁殖は雄が雌に抱きついて 体外受精である

・・・・という事くらいしか予備知識なし。

 

とにかくギューッと抱きついて離れないヒメ助くん。 

f:id:yuuko1220:20180506081326j:plain

この体勢のままメスは動いたりするので たまに

ジャーマンスープレックスみたいになる(笑)

f:id:yuuko1220:20180506225459j:plain

メスのお腹にシワが寄ってしまって血流が悪くなってしまわないだろうか?

心無しかヒメ子さんの顔色も悪く見えたりして(笑)

翌朝2匹は離れており、私は水槽の卵を探すが、

下調べをしていなかったので産んだのかさえ良く解らなかった。

 

ヒメツメガエルの繁殖行動を調べると

・オスは乗り気・やる気が多いけれど、メスはなかなかその気にならない

・オスがお腹に抱き着いて メスに排卵させる

・水面に産んだり 水草に産んだりする

・交尾行動をしたら 隔離した方が良い

。。。。という事だった。

今度見かけたら 隔離してみる事にする( ゚Д゚)

・・・・30個~50個位産むらしいけれど

そんなに増えても困るんだけど、その前に繁殖はとても難しい様だ。

そんな悩み考察も含めて、飼育は面白い。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村