りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

近くのあなた(穴他)

私は鎌倉の谷戸に行くことが多いけれど、

今回は 私の住む藤沢市内の、私が未踏の谷戸の一つを散策してきたãããããã ã®çµµæå­

近いからって もったいぶって 行くのを我慢していたっていう感じ(笑)

f:id:yuuko1220:20180425165838j:plain

谷戸の入口からして、石壁が私好みだ。

 

うわ~~~!広そう。。。谷は左右二つに分かれていた。

f:id:yuuko1220:20180425165840j:plain何に出会えるだろう。。。(笑)

 

マムシはそろそろ起きているのかな。一番危険なのは梅雨から真夏の

メスが妊娠している時期だから、多分まだ大丈夫ww(妊娠中は昼間も動きまわるとか)

f:id:yuuko1220:20180425165841j:plain

カキツバタ…じゃなくって アヤメに出会った~✨

美しい緑の背景にとても映えていて 凛々しいなあ・・

f:id:yuuko1220:20180425165842j:plain

 

壁に、見た事の無い花。 調べたら「ホタルカズラ」という名前。

f:id:yuuko1220:20180425165839j:plain

名前の由来が、緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子を

ホタルに例えたことからだって・・・ピッタリ✨

 

色んな小さな虫たちを見つけては 観察を楽しむ。

それはコレクションをするような感覚にちょっと似ている。。。汗

f:id:yuuko1220:20180426203240j:plain

 

 

「はあ゛っ・・・!あ、穴があぁぁっ!」

f:id:yuuko1220:20180425151152j:plain

奥の方に穴が空いていた(笑)

 

「いらっしゃいませ」・・・と口を開けている様。

f:id:yuuko1220:20180425151154j:plain

古墳の形だ。

でも、位置が高くて、ピョンピョンしても中が見えず。もどかしい。

スマホで手を伸ばしても届かずだった(笑)

 

片瀬丘陵には5世紀~8世紀頃の横穴墓が100くらい見つかっているから、

これもきっとそのうちの一つなんだろうな。

以前この直ぐ近くに 横穴古墳群を見に来たことがあり、

新林公園〜神光寺谷戸 - りあさんの世界

 棺を置く座が高い位置にある造りだった。

今回の穴も同じかもしれないな。確認したいなあ・・・

 

・・・気を取り直して 茂みに入っていくと 

緑のカーテンの中に水たまり。。。夥しいカエルの声・・が、姿は見えず。

f:id:yuuko1220:20180425165843j:plain

その奥に、とても素晴らしい沼があった。

f:id:yuuko1220:20180425151157j:plain・・・・・ワニでも出てきそうだけど、神秘的な色でうっとりする。

この沼には とても癒しを感じるので 季節ごとに観に来ると思う。。。。

 

散策中にヘンな生き物を見つけた。木に付いたゴミの様な生き物。

f:id:yuuko1220:20180425165852j:plain

じっと見てみると、 これはミノムシなのか?

背中だけに木屑をくっつけて、お腹側は丸出しだから夏仕様のミノムシ?

帰宅して調べると、シャクガには木屑を背負う幼虫が数種居るという事だった。

羽化でも見届けないと同定は出来ないけれど 

面白い。動画↓

youtu.be

 

そこら中に虫が居て 始終、牛歩だった(笑)

 

f:id:yuuko1220:20180425151158j:plain

f:id:yuuko1220:20180425165845j:plain f:id:yuuko1220:20180425151201j:plain

!!いけない、また 記事が長くなって来た・・・(汗)

 

この日はヒメウラナミジャノメとシオヤトンボが沢~山飛んで

ヒメジョウカイとテントウムシにも多く出会った。

谷戸奥には大きな池もあって、冬も楽しめそうだ。

 

(ペット)

ヒメツメガエルの新入りを2匹 家に迎えた。

今回も中野のショップから送ってもらった。↓

発泡スチロール箱で届く。

f:id:yuuko1220:20180426085745j:plain

8か月前に迎えた2匹は、楽しく可愛く成長した。

今回の新入りと比べると こんなに大きくなった事に驚いた(笑)下の子が新入り。

f:id:yuuko1220:20180426083946j:plain

ヒメツメガエルは 仲間の脚が目の前に来ると

餌と間違えて吸い込んでしまう程 単純で(笑)

小さい子を パクっといってしまうんじゃないかと心配したが

小さい子も敏感に逃げているので 問題無しと見た(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村