りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

デビューレポート

 

f:id:yuuko1220:20180412120157j:plain f:id:yuuko1220:20180412164040j:plain

パンとコーヒー。。。。。

 

今日の昼食の飲み物はアイスコーヒー。

今日の最高気温 藤沢市は23度だったらしい。

f:id:yuuko1220:20180412152018j:plain

昨日は うちへ遊びに来ていた義理の母を連れて

都内へ出かけた。

f:id:yuuko1220:20180412120149j:plain

駅を出ると最初に 江戸の出入口6か所に設置されていた 

江戸六地蔵のうちの一つを見た。

豊島区、旧中山道の入口に座っている。

とても大きいもの。笠で顔が良く見えない。・・ので印刷物から↓

f:id:yuuko1220:20180412120150j:plain f:id:yuuko1220:20180412120148j:plain

頭の笠?は どうやって固定されているんだ?

外したり乗せたりできるんだろうか?

 

ここは巣鴨

f:id:yuuko1220:20180412120147j:plain

おばあちゃんの原宿

私は40代後半にして 早々に巣鴨デビューしてしまった。

 

でたー!テレビで見たことある商店街。ワクワク

f:id:yuuko1220:20180412120151j:plain

 

とげぬき地蔵で有名な高岩寺

このお寺のご本尊は「とげぬき地蔵」という延命地蔵菩薩で

秘仏となっていて 見る事は出来ない。

 

参拝客が行列しているのは ”洗い観音”

観音様の身体(参拝者の身体の悪い箇所)に水をかけて

100円で買った「タオル」で ↓この様にこする。私は今回は見学のみ

f:id:yuuko1220:20180412120155j:plain f:id:yuuko1220:20180412120153j:plain

高岩寺で気になったモノ①

境内 小僧稲荷の横の お地蔵さん(立像)の顔。

f:id:yuuko1220:20180412214547j:plain f:id:yuuko1220:20180412120154j:plain

 眼の部分、盛り上がっているのは、まぶたなの?眼球なの??

お地蔵さんなのに ハスの花を左手で抱えている。

・・・・TKO木下さん風か?

 

高岩寺で気になったモノ②

線香の点火器。

f:id:yuuko1220:20180412120152j:plain束の線香を穴に入れて約30秒待つと火が点く。

 

地蔵通り商店街の脇道風景。

f:id:yuuko1220:20180412120205j:plain

昭和ゴミ箱を探すが、ありそうで 無かった。

 

商店街のおもちゃ屋さん

f:id:yuuko1220:20180412120206j:plain

こういったお店には、掘り出し物がありそう・・・。

整頓しながら ゆっくり物色したかったなあ(笑)

飛行機の尾翼が壁に並んでいる。大きなラジコンの物かな?

 

商店街をずーっと歩いていると

前方に線路が横切っている。

f:id:yuuko1220:20180412120159j:plain

都電荒川線を初めて見た。1両編成とは驚いた。

車輌は新しいけど、可愛らしい。。。

線路の雑草も良い雰囲気だなあ。 

f:id:yuuko1220:20180412120201j:plain

 

巣鴨4丁目の交差点の庚申堂

昔この辺りには 茶屋があって、江戸から板橋宿の間の休憩所だったそうだ。

f:id:yuuko1220:20180412120203j:plain

狛犬の代わりに、猿神。穏やかな表情♪

f:id:yuuko1220:20180412120204j:plain

お土産を買って 食事をして。。。。

例のお店へ・・・・

f:id:yuuko1220:20180412120157j:plain

 

「日本一のパン」じゃなくて

 

「日本一の赤パンツ」

f:id:yuuko1220:20180412120158j:plain

この日の義母との記念に 

私は、手のひらサイズのミニチュアパンツを(笑)

f:id:yuuko1220:20180412164040j:plain f:id:yuuko1220:20180412103524j:plain

店員の方がとっても感じが良かった。

”ズロース”的な品物ばかりなのかと思いきや、

子供用、若い子用などなど、

中にはこんな変わったモノも売っていた。

f:id:yuuko1220:20180412221811j:plain

 

 

赤いミニチュアパンツは 直感で私の人形用に良いかな~と思ったんだけど・・・・

 

人形・大には小さいし、人形・小には大きかった(爆)

f:id:yuuko1220:20180412103718j:plain f:id:yuuko1220:20180412103403j:plain

どうしよう(笑)

 

注:人形はお雛様と一緒に収納していて

普段持ち歩いたりはしません。

 

なんとなく記事に花が欲しいので・・・・

フレッシュなチューリップと

f:id:yuuko1220:20180412225100j:plain

葉っぱが美味しそうな桜。

f:id:yuuko1220:20180412225111j:plain

 

(追記)

前回の記事のコメント欄に☆が付けられない状態になったので、

はてなに問い合わせると

”記事のタイトルが長く、URLも長くなってしまった場合にコメントに対して
はてなスターを付けることができなくなる不具合が発生いたします

本不具合の修正対応にはお時間をいただく見通しとなっておりますため、
大変恐縮ではございますが、記事のタイトルが長いものになる際には、
記事URLの設定を「標準」(もしくは「ダイアリー」)に変更・・・・云々”

との返事を頂いた。

変更後の新しい記事から 改善されるらしいので

前回の記事はそのまま コメントに☆が付けられません、

コメント頂いた方には申し訳ないです。。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村