りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

強風の前のフラワーセンター(ヒメ子さん付き)

 

今日も午後から暴風が吹き荒れ、

ベランダで速く流れていく雲を観ていたら 止められなくなった。

f:id:yuuko1220:20180407212751j:plain

変わっていく形を見ていると 結構な時間、飽きない私・・・
f:id:yuuko1220:20180407212753j:plain

 

鎌倉で桜の見納めをしたつもりだった私だけど、

先日、昭和34年まで神奈川県の農業試験場↓だった場所にある

f:id:yuuko1220:20180407215420j:plain

 

大船のフラワーセンターに久しぶり(9か月ぶり)に行った。(4月4日)

リニューアルオープンを楽しみに待っていたので

ほとぼりが冷めるのを待てなかった(笑)

 

「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」の名称が

「神奈川県立大船フラワーセンター」に変わったそうで、

愛称は「日比谷花壇大船フラワーセンター」なんだとか。

へえ。

 

園内、展示場の所にあった大きな池が

綺麗に埋められて 無くなっていたのには かなりびーっくりした(泣)

温室の池の睡蓮を見たかったけれど 

池を隠して盆栽展をやっていた。(真柏の盆栽は見事だった)

 

近いので、またゆっくり通って楽しもう。。。

 

満開のリキュウバイの新緑と白色が爽やかで素晴らしかった。

f:id:yuuko1220:20180407151756j:plain

 

桜、ここには変わり種が多いので まだ色々楽しめた。

 

小さい花が印象的な「静桜」

f:id:yuuko1220:20180407151753j:plain

f:id:yuuko1220:20180407151752j:plain

御衣黄(ギョイコウ)

f:id:yuuko1220:20180407151758j:plain

花びらが一番多い桜「兼六園菊桜」は咲き始めたところ・・花びら300枚だって!!

f:id:yuuko1220:20180407151745j:plain

f:id:yuuko1220:20180407151755j:plain

 

ほかにもウコン桜などこれから見頃の樹も多かった。

 

風が強まり、揺れる花や舞う花びらが贅沢な光景~・・・

f:id:yuuko1220:20180407151742j:plain

f:id:yuuko1220:20180407151751j:plain

f:id:yuuko1220:20180407151741j:plain

 

この日のあと、強風に突風に雨と続き、景色が変わってしまった。

昨日は強風の中、近所で藤が咲き始めているのを見た。

なんだか気分が慌ただしくなっちゃった。。。

 

 

・・・慌ただしいなと思っても、毎朝カエル達のおかげで

癒されて リセット出来ていいる気がする(笑)

まだ誰も起きてこない早朝の一人の時間、

私もカエルとぼーっとしながらコーヒーをしみじみと飲んだりする。

 

↓水生カエル画像↓出ます↓

 

 

 

 

 

朝のヒメ子さんの寝姿(性別不明)

1匹は水底で寝るのだが 片方は浮いて寝るので 面白い。

寝姿3パターン↓

f:id:yuuko1220:20180407175947j:plain

f:id:yuuko1220:20180407175804j:plain f:id:yuuko1220:20180407175443j:plain

たまに つついて起こす↓(笑)


ヒメツメガエルの朝20180407

 

ヒキ子さんは多分元気だけど、また巨大化したので(笑)

可愛らしく撮るのが難し~い(笑)




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村