りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉🌸桜とあなたとレベル3(注:あなた=穴他)

 

f:id:yuuko1220:20180403202752j:plain

「いらっしゃいませ。ようこそ源氏池へ。」

 

f:id:yuuko1220:20180403151432j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180403202237j:plain

「桜?ええ そりゃもう散り始めていますよ。」

「でもねぇ 風が吹くと 花びらが雪の様で美しいんですよ?」

  

f:id:yuuko1220:20180403151426j:plain

f:id:yuuko1220:20180403151431j:plain

このところ毎日 昼間は半袖の陽気。

スギ花粉症の症状も、私は薬を飲まなくて良いくらい軽くなった。

 

この日「まめや」の詰め合わせなどを買いに 鎌倉へ出かけた。

 桜は葉っぱが目立つようになり、

半袖やタンクトップの外国人旅行者を見かけると

強い日差しもあって、まるで初夏の様な気分を味わった。

 

源氏池の白鳩は涼し気。

この頭も首も 羽毛がびっしり生えているのに、陶器の様に滑らか。

f:id:yuuko1220:20180403151427j:plain

平家池の枝垂れ桜に寄って

f:id:yuuko1220:20180403151433j:plain

小町通りから 寿福寺方面へ桜を辿りながら歩いて・・・

f:id:yuuko1220:20180403151414j:plain

。。。。。おーっと!なんということでしょう

寿福寺踏切近くで 昭和のゴミ箱を発見!

古い建物の階段下で 横倒しになっていた。

f:id:yuuko1220:20180403151416j:plain f:id:yuuko1220:20180403151415j:plain

 

そして久しぶりに海蔵寺などを見学・・・

f:id:yuuko1220:20180403151422j:plain

f:id:yuuko1220:20180403151421j:plain

かやぶき屋根の庫裏の前の カイドウ(海棠)の木が見頃で 

カメラマンさんが何人も構えていた。。。

f:id:yuuko1220:20180403151417j:plain

花の密度が低いというか 枝が華奢なので 撮るのが難しい(笑)💦  

f:id:yuuko1220:20180403151418j:plain

海蔵寺周辺の穴見学♪

十六の井

f:id:yuuko1220:20180403151420j:plain f:id:yuuko1220:20180403215106j:plain

住宅街の道路沿いにも横穴井戸ややぐらの穴が開いている。

 f:id:yuuko1220:20180403213734j:plain f:id:yuuko1220:20180403170435j:plain

海蔵寺駐車場の 大きなやぐらか 祭事用の穴?

f:id:yuuko1220:20180403213559j:plain

この内部を見ていると 後ろから年配の男性が来て

「これが何かわかる?」と聞かれたので 少し話す。

そして”壁面に彫り物が無いので人が集まって供養をするような施設だったのでは?”

という様な話をした。

(内部の様子。https://youtu.be/irj2uOk60GA

 

小町通りで買い物を済ませた後、

女2人だったので珍しく食べ歩いた。

鎌倉茶々の”抹茶ジェラートレベル3”腸詰屋のパセリフランクビビンバ!

(抹茶ジェラートのレベル→http://kamakura-chacha.com/menu/

f:id:yuuko1220:20180403170455j:plain f:id:yuuko1220:20180403170504j:plain

f:id:yuuko1220:20180403170445j:plain

帰りは恒例の 干物買い。

山安の干物「桜セット1000円」やっぱり安い( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20180403170513j:plain

アジ・・・3枚

キンメダイ・・・2枚

カマス・・・2枚

ホッケ・・・1枚

キンメダイ煮漬け…1枚

桜の葉と花の塩漬けが入れてあり

箱を開けると桜の香りがした。

保冷の発砲ケースが ピンク色というだけで なんだか捨てにくい(笑)

 

これで私の桜のお花見は 終了かな。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村