りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

低温過ぎて余計な心配

こんなに寒くても海は見たい。

 海沿いの風は強くてキーンとして 頭の芯が痛くなったけれど

f:id:yuuko1220:20180126172733j:plain

ちょっと爽快感もあり 耐えられるだけ波打ち際に立ってみた。

江ノ島から大山の連峰。

f:id:yuuko1220:20180126172731j:plain

足元では 強風で砂が煙のように流れて行く。しゃがんで眺めるとと幻想的。

風紋が綺麗。

f:id:yuuko1220:20180126172734j:plain

 カラス「何?食べるもの、落ちてる?」

f:id:yuuko1220:20180126172948j:plain

気温が低くてもこんな波でも

サーファーさんはいつも 必ず何人か居るので、ただただ驚く。こゆるぎの浜にて

f:id:yuuko1220:20180126172819j:plain

風の冷たさに耐えられなくなったところで

潮風でコーティングされてボソッとなった髪の毛を結んで

内陸へ戻った。

 

ピンクの八重の梅。

冷えて鼻の奥が痛くて 香りが良く解らなかった(笑)

f:id:yuuko1220:20180126172851j:plain

f:id:yuuko1220:20180126172853j:plain

寒いのに川の中で眠るバン。妙な形だったので撮った(笑)

f:id:yuuko1220:20180126172939j:plain

小さい鳥を見つけても綺麗に撮れない💧寒さで集中力が乱れているのかしら・・・・

f:id:yuuko1220:20180126172938j:plain f:id:yuuko1220:20180126172940j:plain

葉っぱの奥に居るのは アカハラさんか!?

目で見ても よく見えないからズームして撮ったのに 

やっぱりよく見えなかった(笑)イソヒヨ君は日向ぼっこ。

f:id:yuuko1220:20180126172945j:plain f:id:yuuko1220:20180126172942j:plain

 

何十年ぶりの低温だ なんて言うと、 

小鳥やタイワンリスは 寒さで死んでしまったりするんではないかしら?

寒さの後に林に散策に行ったら 

小動物や小鳥が落ちているんじゃないかなどとヘンな妄想をし、 

夜に、布団へ入ってから 「庭に避難場所に段ボールに藁を敷いたら

誰か動物が避難しに来るんじゃないかな?」とか

「庭木に鳥の巣箱をつけてあげたら入るんじゃないかな?」とか

自己中心的な 余計なお世話をアレコレ考えていた(笑)

結局リスも小鳥も 私の見る限り変化なく昼間は賑やかの様だ。

 

リス①「とにかく沢山食べるよ寒いから」

f:id:yuuko1220:20180126172950j:plain

リス②「ドングリは葉っぱの下から一個ずつ取り出して食べてるよ」

f:id:yuuko1220:20180126172949j:plain

リス③「秋に隠しておいたドングリ?そんなの忘れたよ、沢山埋めたからな(笑)」

f:id:yuuko1220:20180126172944j:plain

去年の暮れからずっと、外の動物達が食べても良い様に 

庭に置いておいたクリスマスのリースが、
大雪の降る2日前に、初めて食べられていた。

f:id:yuuko1220:20180127155438j:plain f:id:yuuko1220:20180127155448j:plain

雪が降るのを察知して食べに来たのかは謎だけれど。

 

可愛いヒキ子さん画像↓出ます

閲覧注意↓

 

ヒキ子「あたしはね、頑として 何も食べないの。決めてるの。」

f:id:yuuko1220:20180127161113j:plain

ヒキ子さん 相変わらず強制給餌中・・・・。

寒くなって余計に頑なに、口を開けようとしない。

痩せるでもなく艶が悪いでもなく変化ナシ。

春になって蟲たちが蠢いたら食欲も出るかしら・・・・。




 

先日の雪・・・

ここではめったに雪が降らないので 

家の周囲の風景が 新鮮で外へ出てしみじみと眺めた。

f:id:yuuko1220:20180126215901j:plain

樹木の雪化粧した風景は 凄く色っぽいと思う。

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村