りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

平成三十年 漢字で書くと余計新鮮。

HAPPY NEW YEAR 🎍

 

「ワンワン。」

f:id:yuuko1220:20180102220547j:plain

戌年なので↑犬鮫(イヌザメ)をどうぞ。暮れの横浜面白水族館にて

顔が何となく犬?と思えるけれど 這うように泳ぐ姿が

地面の匂いを嗅ぎながら歩く犬の姿に似ている事から名付けられたそうだ。

 

今年も また一年よろしくお願いします

無理せず ふらふらのんびりと やって行きたいと思います

 

 

 

 

元旦の私の出だしは 帰省先岐阜での びっくりするような濃霧の中の運転だった。

f:id:yuuko1220:20180102220128j:plain

 ちょっと走ると 外灯や灯りが少なく静かで よけいに怖い。

遠くに霞むコンビニの灯りを見て 小泉八雲の「むじな」を思い出した。

 

ことわざ通り 朝霧の出たあとは気持ちよく晴れて

初詣を済ませた私は一時間ほど一人になり 散歩を楽しんだ。

f:id:yuuko1220:20180102215705j:plain

湘南の空気に慣れているから 岐阜の風の冷たいことと言ったら。。。。

橋の隅に凍結防止の塩化ナトリウムの袋が置いてあるのも私には珍しい。

 

津保川の水門f:id:yuuko1220:20180102215703j:plain

 

水門近くに寄生木「ヤドリギ」が沢山付いた樹があって、小さな実も沢山ついている。

f:id:yuuko1220:20180102215708j:plain f:id:yuuko1220:20180102215706j:plain

2月ころになると、この黄色い実を食べに

ヒレンジャクキレンジャクがやって来るんだって。見てみたいなあ。

沢山のヤドリギって、見た事がないもんなあ。。。。。

 

この辺にはヤドリギが群生しているので「うわー」と思って駆け寄ると

そこは河原にあるお墓だった。何となくだけど 土葬の風習が残っているのかも。。。

f:id:yuuko1220:20180102220140j:plain

お地蔵さんは毎年沢山のヒレンジャク達を見ているんだろうな。

f:id:yuuko1220:20180102215709j:plain

 

岐阜→御殿場の帰省を終えて帰宅し
いつものペースに戻るのには 私の場合3日程かかるだろうか💧(笑)

 

今朝の御殿場から見た富士山には 沢山元気をもらってきた。

f:id:yuuko1220:20180102220145j:plain

f:id:yuuko1220:20180102220143j:plain

f:id:yuuko1220:20180102220144j:plain

f:id:yuuko1220:20180102220142j:plain

毎日見ている母が言うには 

富士山は雪で真っ白になったと思うと 雪が風で飛んで

翌日にはまた違うお化粧になっているんだとか。

見飽きないわけだ。


明日はこちらでの初詣。

駅伝の復路応援も出来るかな♬

 

 





 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村