りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

折りたたみ自転車やらトランジスタやら。。

朝、遊行寺の坂で 箱根駅伝の選手だろうか、

かなりの速さで車道を駆け上がっていく青年とすれ違った。

箱根駅伝まで10日を切ったかぁ・・・

年賀状書き、あと50枚だ(爆)書くと言っても宛名と一言だけど・・・

・・・年賀状の文化ってこの先どのくらい続くんだろう?

 

そういえば子供の頃、お年玉付き年賀状で

1等の”折りたたみ自転車”(笑)が当たった事がある。黒いの。

小学校高学年は それに乗っていた(笑)

今は一等は12万円相当のギフトが、現金10万円なんだって?

そんなことを昨日知った!現金なのかー。

 

(参考)ちなみに1970年代の一等商品↓(笑)おもしろい。

・1970:オートチャンネルトランジスタテレビ
・1971:8㍉撮影機と映写機セット
・1972:カセットテープレコーダー
・1973:折りたたみ自転車
・1974:ラジオ付カセットテープレコーダー
・1975:折りたたみ自転車
・1976:折りたたみ自転車
・1977:折りたたみ自転車
・1978:ラジオ付カセットテープレコーダー
・1979:ラジオ付テレビ

 

・・・・トランジスタ っていう言葉が懐かしい感じ。

 

(散歩風景)

一部に黄葉した葉っぱが残っていたけれど
f:id:yuuko1220:20171223160416j:plain

 

公園のカエデの絨毯は厚くなった、微妙に色が違っていてカラフル。

f:id:yuuko1220:20171223160411j:plain

 

ブルーベリーの紅葉は 葉っぱが厚いから?まだ綺麗。

f:id:yuuko1220:20171223160410j:plain

 里山の大根干し。イノシシもシカも居ないから安心かな。。。

f:id:yuuko1220:20171224213807j:plain

鎌倉でもイノシシが出てもおかしくない場所は沢山あると思うけれどな!?

 

遊行寺サザンカ

f:id:yuuko1220:20171223160414j:plain

f:id:yuuko1220:20171223160417j:plain

 

リス「・・・なんか 微かにいい匂いだよ ふんふん・・・」

f:id:yuuko1220:20171223160413j:plain

リス「あっ 見て!間違って咲いちゃってる!?」

f:id:yuuko1220:20171223160412j:plain

 

しだれ梅がぽつんと一輪咲いている。

f:id:yuuko1220:20171223160409j:plain

小さなお地蔵さん「あら ひとつだけ、かわいいじゃない」 にっこり。

f:id:yuuko1220:20171223160418j:plain

このお地蔵さん、誰かが着せたあたたかそうなコートで

前よりも表情が生き生きしている感じ♫


自宅ベランダから見たピンクの雲~
f:id:yuuko1220:20171223155852j:plain

f:id:yuuko1220:20171223155853j:plain

 近所のお墓から見た富士山~♬さあ明日もがんばろう~✊♬

f:id:yuuko1220:20171223160408j:plain

 

 

 

(おまけ)

水槽のヒメさんの一発芸 クリスマスツリー☆(笑)

f:id:yuuko1220:20171224213032j:plain

今日は 去年同様 湘南地区で人気の「葦」の

クリスマスケーキを買おうと思ったけれど

行列していたので諦めて他へ。残念www

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村