りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

越冬海鵜の崖

むこうにうっすら富士山が見えている・・・

横須賀市の立石海岸で休憩。

f:id:yuuko1220:20171214163652j:plain

 

その後 三浦半島を南下して 城ヶ島まで。

灯台と、石像ファミリー。

 f:id:yuuko1220:20171214163655j:plain f:id:yuuko1220:20171214163653j:plain

城ヶ島に 私が初めて行ったのは 調布に住んでいた学生時代、

免許取りたての友人の車で 連れて行ってもらった時。

確か五十万円で買ったとかいう 古い角ばったスカイラインで 

ひたすら緊張して ノンストップで突っ走って着いたのが城ヶ島だった。

付き合い始めたばかりの彼だった様な・・・顔は覚えている。

当時は(30年近く前か)免許を取ったら 周囲の男の子達はバイトしながら

48回払い等の長いローンで車を買っていたよなあ、

シビックとかトレノとかレビンに乗っている人が多かった気がする、

5代目シルビアが流行っていた頃か。

・・・・そーんな何年も前の事は思い出すのに、日常的に忘れ物が多いのはどういうこっちゃ

 

 

城ヶ島灯台の風見鶏が 漢字の東西南北だ。。と気づいて撮ってみたが

f:id:yuuko1220:20171214163656j:plain

灯台の風見鶏が漢字であることは 珍しくない様だ。今まで気づかなかった。

S、N、E、Wのアルファベットだと思っていた。

 

 城ヶ島

「私の毛色が 背景のスイセン畑に似合うかなと思って 此処へ座っています」

f:id:yuuko1220:20171214163654j:plain

 

「馬の背洞門」荒々しい岩礁の風景。

f:id:yuuko1220:20171214163657j:plain

岩礁エリアに 鳥はトンビだけ。
釣り人の上を行ったり来たり。

f:id:yuuko1220:20171214163707j:plain

トンビになって洞門を通り抜けて 競争して遊びたい

f:id:yuuko1220:20171214163702j:plain

通り抜けて上に飛び上がるとこんな感じ。

f:id:yuuko1220:20171214163701j:plain

馬の背の向こうには 断崖が続く素敵な景色。

f:id:yuuko1220:20171214163703j:plain

この崖には 冬期、ウミウが越冬しにやって来る。

その数1000羽以上にもなるらしく 他にヒメウとクロサギも見られるというので

ちょっと楽しみにしてきたけれど この日はウミウが少しだけだった。

f:id:yuuko1220:20171214160904j:plain

f:id:yuuko1220:20171214160906j:plain

f:id:yuuko1220:20171214160905j:plain

 普段、鵜と言えばカワウばかりなので 新鮮な光景かなと思いきや

距離もあるし カワウと大して変わらないな(笑)

 

f:id:yuuko1220:20171214163706j:plain 

この日は珍し~く 家族でツーリングだった。(左が私の)

私は女性だからか?「風」になるという感覚は薄くて 

→漠然と、運転に集中する事が多い(爆)

男性陣は バイクで走っている間は

「嫌な事も何もかも忘れられる楽しい時間」なのだそうで、羨ましい事だ。

私は日常的に何もかも忘れることが出来ているからなあ(爆)

f:id:yuuko1220:20171214212352j:plain

前日の夜は回転寿司を食べたのに 三崎のマグロは別物。美味しかった!!

参考:食べたお店:まるか(http://maruka.jogashima.info/syokuji.html)マグロ三食丼1300円

 

 

帰路、吉倉町にある丘の上の「安針台公園」に寄って のぞき見。

こういうの見るのは 若いころから好き。

手前の自衛隊横須賀基地と向こうのアメリカ海軍横須賀ベースが

一度に見えているみたい。

f:id:yuuko1220:20171214160908j:plain

 

一番奥の大きい船。。。「76」とある。

f:id:yuuko1220:20171214160910j:plain

76の数字で調べたら、米軍空母「ロナルド・レーガン

大きすぎてこの距離では全体像が解らなかった。

う====ん カッコイイ。

f:id:yuuko1220:20171214160907j:plain

手前は海上自衛隊。。。カッコいい。

この灰色1色でごちゃごちゃした感じが なんとも言えない。
f:id:yuuko1220:20171214160912j:plain

↓「55」とある。米ミサイル駆逐艦「スタウト」その向こうに潜水艦?が見えた。

f:id:yuuko1220:20171214160911j:plain

f:id:yuuko1220:20171214160913j:plain

 

風のある城ヶ島歩きと船や潜水艦を目を凝らして眺めた事、

往復のバイクの運転も合わせて

その夜の眼精疲労と言ったら その度合いは半端なく強いもので・・・

肩凝りと一緒になって襲い掛かって来たので参った(爆)


(日常から)常備菜の酢漬け玉ねぎを 玉ねぎヨーグルトに変えた。

最近テレビで流行っているから気になって(笑)

f:id:yuuko1220:20171215153925j:plain

美味しくはないけれどサラダ感覚。もわーっとしてる味。

食欲を抑制させるとか 満腹感を持続させるとかっていう話。

冬の食べ過ぎを抑えられたらいいかな(^^♪ホントは3キロ痩せたい(爆)

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村