りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

マユミの混ぜご飯とは

2日前の朝いちで、インフルエンザの予防接種をしたら

今回は副反応なのか?昼に熱が出て午後は家で座って過ごした。

(時間がもったいないので寝たくないタイプ(笑))

夕食後、物凄い睡魔に襲われ、寝ている間も何度もうなされ(爆)

朝起きたら、老けていた。もう受けるのやめようかなと思ってしまった(逃)

そもそも、一度もかかったことのないインフルエンザだしなぁ。

 

↑その時に 久々に家でプラモデルをやった。

三輪車と電柱塗り。

私の集中力が保たれるのは この程度の色塗りが精いっぱい(爆)

f:id:yuuko1220:20171210200512j:plain f:id:yuuko1220:20171211081542j:plain

ウチにこんな器具↓があったので 三輪車をクリップでつまんで

f:id:yuuko1220:20171210200502j:plain

塗ってみたけれど 見えるのに手先の微調整が効かない。

老化?

たまに折り紙を折ってみると、若い頃よりも格段に汚くてショックを受ける。

細かい作業、得意だったのに・・・淋。

 


公園の散歩風景。。。

f:id:yuuko1220:20171210173634j:plain

ハクモクレンのツボミが目立ってきている

f:id:yuuko1220:20171210173642j:plain

マユミの実の桃色の発色、なんと可愛らしいこと!!

f:id:yuuko1220:20171210173635j:plain f:id:yuuko1220:20171210173638j:plain

マユミの実は有毒だけれど、新芽は山菜として食べられるとか。知らなかった。

天ぷらの他、さっと茹でて細かく切って好みの塩加減にして、

熱いご飯に混ぜて食べると最高なんだとか。

・・・・3月か!?どこか、山に生えているマユミを見つけて食べてみたいな~。

 

ポカポカの南斜面で、ベニシジミとオンブバッタ。

f:id:yuuko1220:20171210173636j:plain f:id:yuuko1220:20171210173637j:plain

ユキヤナギのカップル

f:id:yuuko1220:20171210173643j:plain

十月桜とスノードロップ

f:id:yuuko1220:20171210173645j:plain f:id:yuuko1220:20171210173644j:plain

今の時期 花を見つけると嬉しい。

 

俣野別邸庭園の紅葉。

f:id:yuuko1220:20171210173647j:plain

f:id:yuuko1220:20171210173648j:plain

 

(いきものたち) 

カワウとスズメちゃん

f:id:yuuko1220:20171210173640j:plain f:id:yuuko1220:20171210173641j:plain

タイヤを引っ張るジテンシャオジチャン

f:id:yuuko1220:20171210173639j:plain

 

(おまけ)

↓平仮名で書いてみると懐かしい名前。カラスのパン屋さんが一番印象に残っている。

f:id:yuuko1220:20171210210157j:plain f:id:yuuko1220:20171210210148j:plain

先週行った 最寄り駅の展覧会。(12/10終了)

f:id:yuuko1220:20171210200453j:plain

幼少期読み漁った かこさとしさんが同じ藤沢在住だと知った。

だるまちゃんというキャラについては、子供の頃

「なんでオジサン顔なのに”ちゃん”付けなんだ?」と納得がいかなかったっけ(笑)

f:id:yuuko1220:20171210210228g:plain

ああ懐かしい!!このパンの一覧を見て、ときめいたものだった。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村