りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ししまいでおしまい

昨日の鎌倉風景を。

 

ここは、二階堂 永福寺跡の背後の山。シーズン初めてのスイセンに出会う。

f:id:yuuko1220:20171204201619j:plain

そして景色を見ていると、雪虫が2匹飛んで来た・・

水色がかった白色で、フワ~っと飛んで来る様は 風で飛ばされた雪の様。

(ピント合っていませんが(笑)

f:id:yuuko1220:20171204201622j:plain

 

向かいの山は天園ハイキングコースの天台山かな。

この左奥の獅子舞谷へ行こう~♬

f:id:yuuko1220:20171204201621j:plain

 

獅子舞入口からしばらくは緑色の景色だけれど

今年は紅葉が早いそうで、見頃となっているはず・・・

f:id:yuuko1220:20171204201604j:plain f:id:yuuko1220:20171204201605j:plain

 

低い位置はまだこれから色づくみたい・・・大きくて枝ぶりが圧巻。

f:id:yuuko1220:20171204201607j:plain

 

ここには百本以上のカエデが植えられているらしいので

向こうが燃えている様に赤く見えて来る・・・・いつもこの辺でうわーーー✨となる。
f:id:yuuko1220:20171204201608j:plain

 

大きな銀杏の木は ほとんど落葉して足元に積もっていた。

そして裸になった枝には カエデの葉っぱが服を着せている様。

f:id:yuuko1220:20171204201617j:plain f:id:yuuko1220:20171204220111j:plain

 

この時間は曇りがちだったのだけれど、

たまに雲から太陽が覗くと みるみる色が変わって素晴らしい。

f:id:yuuko1220:20171204201614j:plain

 赤のエリア。

f:id:yuuko1220:20171204201611j:plain

360度のいろどりの風景に目が回るほどクルクルと眺めてみる。

ああ、これだけ美しい樹々に包まれたら

師走のあんなこともこんなことも 頑張れるなあ~~と

力が湧いて来る気がした。

f:id:yuuko1220:20171204201612j:plain f:id:yuuko1220:20171204201610j:plain

美しい四季に感謝。

f:id:yuuko1220:20171204201618j:plain

 

斜面の上の方で残っていた銀杏の葉に風が吹くと 

ハラハラハラ・・・と言う様な音を立てて降ってきて
辺りで見上げる人たちに歓声が上がって、

その一体感に私も巻き込まれた。

↓動画だと葉っぱが見えにくかった(笑)けど💦雰囲気をどうぞ。


鎌倉 獅子舞谷 紅葉 20171204

 

鎌倉の紅葉は 時間に余裕が無く 

多分 今回のししまいおしまいなので・・・

 

2週間前程にも見た 東勝寺橋へ寄って帰った。

f:id:yuuko1220:20171204201623j:plain

さっきの獅子舞の賑やかさとは反対で

誰も居ないので自由なスタイルで(ひたすらぼーっとつっ立って

弱い流れや水面に映る紅葉を見回した。

カメラにて

f:id:yuuko1220:20171205141004j:plain

スマホにて

f:id:yuuko1220:20171204201624j:plain

 

(余談)↑スマホのカメラって、綺麗だよなあ。

1220万画素なんて。(Galaxy s7edge:ちなみに私のデジイチは1800万画素らしい) 

素数って多ければ多い程良いって言うわけでもなさそうだけど。。。

 

先日掃除で収納を片づけていて出て来た

・・・なぜか残っている昔のデジカメ

f:id:yuuko1220:20171205143134j:plain

40年前のミノルタの裏側

f:id:yuuko1220:20171205143830j:plain

意味が解らないから調べたら

ASAって今で言うISOの事みたい。

 

 

 

 

 





 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村