りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

仙石原 長安寺の色づきなど

f:id:yuuko1220:20171115210302j:plain

近くの河原のススキとは ちょっと広さが違う・・・

 沢山の杉の山の手前に広がる仙石原の原っぱは 

もう冬の色だった。

f:id:yuuko1220:20171115210303j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210259j:plain

 

ススキ原の近く 同じ仙石原にある 長安、度々訪れるが

紅葉の時期には行ったことが無かったので 立ち寄る。

f:id:yuuko1220:20171115210308j:plain

 

羅漢さん(壱)「いらっしゃい。仙石原は寒いでしょう?はい、入場券ですよ」

f:id:yuuko1220:20171115210323j:plain f:id:yuuko1220:20171116095136j:plain

 

羅漢さん(弐)「どうぞごゆっくり。入場券の葉っぱは 記念にとっておいてね。」

 f:id:yuuko1220:20171115210317j:plain f:id:yuuko1220:20171115210304j:plain

紅葉はあと少しでピークを迎えるという感じかな、

境内の散策路は 斜面になっているので

彩とりどりの葉っぱを 絵画の様に見上げたり見下ろしたり、

色んな高さから 紅葉と、味のある表情の羅漢さん達を楽しめた。

f:id:yuuko1220:20171115210315j:plain

羅漢さん(参)「あの杉木立の奥の色もね、眼を細めると 尚良いんですよ。」

f:id:yuuko1220:20171115210310j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210314j:plain

 

羅漢さん(四)「何年も眺めているけれど、秋の色は毎年微妙に違うのですよ、

私たち五百羅漢も 楽しみにしています。う~ん、今年も心に沁みます・・」

f:id:yuuko1220:20171115210312j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210313j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210328j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210305j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210330j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210306j:plain

 

f:id:yuuko1220:20171115210316j:plain

足元には たまに、リンドウが居たりする。

f:id:yuuko1220:20171115210327j:plain f:id:yuuko1220:20171115210311j:plain

 

羅漢さん(五、六)「さようなら、お気をつけて。

また 春にでも 花を見に来ては如何かな?」

f:id:yuuko1220:20171115210322j:plain

f:id:yuuko1220:20171115210324j:plain

 

今回は 御殿場の両親宅へ行くのに、登山鉄道に乗り

宮ノ下駅で待ち合わせをして 紅葉ドライブも楽しんだ。

金時山登山を日課にしている父に言わせると、

これからもっと 箱根の道路沿いのモミジは真っ赤になって行くと言う。

 

両親宅でまったり過ごし、リビングで 富士山の雲が取れるのを待って 

一目見てから帰路へ。

両親の年齢を考えると、こうしてのんびり3人で一緒に景色を眺めるのも

あと 何回あるのかなあ、なんて考えると ちょっとしんみり。

私も 着実に年を重ねているということだ・・・・(笑)

時間は 大切にしないとなあ。

f:id:yuuko1220:20171116102506j:plain

f:id:yuuko1220:20171116102525j:plain



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村