りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

河原の風と鳥たち

ススキの沢山生える川沿いを歩いた。

穂の方向がバラバラなのに、風が吹いたときには 

こうして綺麗に並ぶ光景が好きなので 風が止んではまた風を待つ。

f:id:yuuko1220:20171103161731j:plain

湿地に植えてあるこの木は なんていうんだろう、葉っぱの小さい樹木。

この木と空は 日本ではない様な景色になる。

f:id:yuuko1220:20171102220842j:plain

                                    (引地川親水公園周辺)

 

・・・あ、カマキリ。

おでこに手をあてて 見上げている。

f:id:yuuko1220:20171103161729j:plain

カマキリ「あれ?鉄塔の上に 誰か居るねぇ・・・行ってみたいなあんな高い所。」

f:id:yuuko1220:20171103214538j:plain

孤独な背中。

f:id:yuuko1220:20171103214612j:plain

 

顔を見に回ると びっくりしたような眼で田んぼを見下ろしている。

何を考えているんだか・・・

f:id:yuuko1220:20171103161326j:plain アオサギ「あのコサギどもは最近 いつも二人で居るな。誠に羨ましいでござる。」

 

f:id:yuuko1220:20171103161329j:plain

 

エナガ「僕たちは最近 シジュウカラ達と一緒だよ。

沢山で飛んだ方が楽しいし 敵を見つけやすいからね♪」

f:id:yuuko1220:20171102221726j:plain

エナガ隊長「みんな、僕についてきて~!」

f:id:yuuko1220:20171102221727j:plain

いつもは頭上を通過してしまうので 諦めて見送るけれど

この時は数の多い群れが あたりのススキや湿地の木の枝を行ったり来たり。 

私は動きを止めて アシナガバチに何度か威嚇されながら 

じっとエナガの混群を見てみた。可愛い。

エナガ達の中に 2羽のシジュウカラがお邪魔しているといった印象だった。

 

近くの大庭城址公園までウォーキング。

f:id:yuuko1220:20171102220837j:plain

坂を上りながら ドングリ拾い。

杉の実と、マテバシイと シラカシ?と、クヌギ

f:id:yuuko1220:20171103215508j:plain

私がこんなのを拾い始めたっていう事は、

あ”~っという間にクリスマスが来るんだろうな(笑)

f:id:yuuko1220:20171102220840j:plain

f:id:yuuko1220:20171102220839j:plain

 

(生き物コラム)

昨日 沖縄土産をもらった。

沖縄へ行く度に 買うか止めようか迷って

結局買わずじまいの「カエルの財布。」

沖縄へ行った人は目にしたことがあると思うけれど。

買った人は少ないだろうな・・・(ヒキ子さんに似ているの。)

もらって嬉しい。使えないけど部屋のオブジェ&宝物箱行きだな。

 

財布を見てみたい人は閲覧注意なのでフォトライフへ♪

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/%E5%A4%A7%E8%9F%87%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%B2%A1%E5%B8%83/

 

特定外来種の猛毒を持つオオヒキガエルの身体で出来たポシェットなんだけれど

何処で作られているのか?何もタグの様なものが無いので

気になって調べると オオヒキガエル、沖縄では今年10年ぶりに発見されたそうだが

まだ増えてはいないようだ。

この財布のオオヒキガエルはオーストラリアで大繁殖したものが

駆除されて作られているモノらしい。製造元は解らなかった。

 

オーストラリアでは1935年に 畑のコガネムシの駆除用にと

ハワイからオオヒキガエル100匹を入れてしまった。

それが大繁殖し今や20億匹。猛毒がある事から生態系を乱しているんだとか。

カエルを食べた動物が死んでしまうのだそうだ。

 

 オーストラリアではオオヒキガエルの皮を使った靴が作られていて

写真見たら結構カッコイイ。黄色っぽい皮の部分がソレ。(¥30000程)

f:id:yuuko1220:20171104145646j:plain

 

私の飼っているヒキ子さんにも毒はあるけれど

私は触っても何ともないんだけどな。

上陸したてのヒキ子さん(どっちか解らない(笑))

f:id:yuuko1220:20150908150927j:plain

今日のヒキ子さん・・・は、

すごい大きくて閲覧注意なので(笑)

クリック http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20171104151103

 

ヒキ子さんは私の給餌によって 一応 元気に、穏やかに過ごしている。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村