りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

由比ガ浜と谷戸の蝶たち

昨日 午前中の由比ガ浜

ちょっと浜辺をふらっと・・・・と思ったら 

満ち潮で砂浜が少なくって歩けないので

道路から眺めながら散歩。

f:id:yuuko1220:20171030171149j:plain

ざっぱーーーん・・・・

沢山の生き生きしたサーファーさん達が波と戯れていた。

f:id:yuuko1220:20171030171150j:plain

それから 波があっても

こんなちっちゃな子達まで 遊んでいる。砂浜遊びはこれが今年最後かな。

f:id:yuuko1220:20171030171151j:plain

 

前回の台風で この辺りの漁師小屋も被害があったようで

木材を片づけたり 燃やしたりという光景が見られた。

f:id:yuuko1220:20171030171145j:plain

f:id:yuuko1220:20171030171146j:plain

いつもこの辺で並んでいた”うみかかし”達は 

前回の台風で カツ代さんに似た一体が 流されて居なくなってしまった様子。

男性2体は流されずに残ったみたい。

f:id:yuuko1220:20171030171147j:plain  f:id:yuuko1220:20171030171148j:plain

 

また、この歩道沿いで どんなふうに飾られるのか楽しみにしよう。。。

(うみかかしの記事) 

ria.hatenablog.com

 

 

昼近くなると 風が強くなってきたので

海辺から 鎌倉中央公園へ・・・

f:id:yuuko1220:20171030214540j:plain

刈り取った稲が また伸びて緑になっている。

f:id:yuuko1220:20171030214543j:plain

雨の翌日の陽だまりには蝶が沢山飛んで、

草むらにしゃがんで じっと見ていると、

”蝶たちは 私の周りに集まってきているんじゃないか”

という錯覚が得られて 嬉しくなる(笑)

f:id:yuuko1220:20171030220258j:plain f:id:yuuko1220:20171030220259j:plain

f:id:yuuko1220:20171030220257j:plain f:id:yuuko1220:20171030220300j:plain

赤とんぼが止まったので・・・・

動体視力テスト開始。

f:id:yuuko1220:20171030220256j:plain

判定・・・46歳。合格。まだまだいける。

f:id:yuuko1220:20171031140953j:plain

・・・・動体視力が良いのではなくて

単に 経験だけ だったりするのかもな(笑)

 

(3時のNEWS)

昨夜 リビングで行方不明となっていた みの太郎氏(ミノガ)

無事発見されました。

どんぐりの苗(写真左)で1か月以上暮らしていましたが 

忽然と姿を消して5日後、 思わぬ場所から発見されました。

f:id:yuuko1220:20171031141016j:plain

りあさん(46才)によると 

「あまりにおとなしいので居なくなった事に気付かず

みの太郎氏の存在を知らせていなかった家族らによって 拉致された疑い”を持っていたが 昨夜無事発見され ホッとしている」との事です。

f:id:yuuko1220:20171031141003j:plain

夜間 りあさんのパソコンの角で 発見されたという事なので 

単に飼い主に会いたかっただけという可能性が高く

更に 再犯の可能性も高いと思われています。

みの太郎さんが生活していた場所から パソコンまでの距離は

およそ2メートルだという事です。

 

また、まだ羽化していない事から、 りあさんは

「みの太郎はオスではなくメスの可能性がある」 ともコメントしています。

メスだった場合、名前を「みの美」に改名も有り得るとの事でした。

これと同じ時期に 室内の大型の鉢へ一時的に止まらせたまま忘れてしまい

行方不明となったコクワガタについては 依然発見されていないという事です。

 

 

葉っぱの無い木の枝のシルエットを見上げるのは

背景に雲があってもいいなあ。

久々に 夕焼けと木の枝も観たいなあ。。。。

f:id:yuuko1220:20171030214541j:plain

木々は、全体的に、黄色が強い。綺麗に色づきます様に♫

f:id:yuuko1220:20171030214542j:plain







 

 




 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村