りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

秋桜と石仏とPerfect卵

庭のスズメウリが 

朝顔の勢いが弱くなった今頃になって 生り始めた。

赤くなるかなあ??

f:id:yuuko1220:20171002135106j:plain

 

先週末から 泊り客や自分の両親やらが来て

賑やかで慌ただしい数日を過ごした(疲)

母のお土産、ビジュアルの可愛い行列系お菓子を紹介。

高島屋で一時間並んだとか。

私は食べ物の行列には 絶対に並ばないので

たまにこういうの貰うと 嬉しい。

f:id:yuuko1220:20171002141728j:plain

オードリーの苺グレイシア。(ラングドシャ+クリーム+フリーズドライ苺)

私は知らなかったけれども。ブーケみたいで可愛い。

苺が、乾燥させてあるのにフレッシュ。苺のお菓子をつくるブランドらしい。

f:id:yuuko1220:20171002141737j:plain f:id:yuuko1220:20171002141719j:plain

 

 

先日の 雨の降りそうな午前中の散策の模様・・・

シュウメイギクが咲くのは、

関東八十八ケ所 第五十九番、

鎌倉市手広 飯盛山青蓮寺(はんじょうざん しょうれんじ)f:id:yuuko1220:20171002135103j:plain

山門の向こうは コスモスの境内が広がっていた。

f:id:yuuko1220:20171002135806j:plain f:id:yuuko1220:20171002135803j:plain

秋に来たのは初めてで、このお寺は石仏たちが多くて 

いつの季節も 花に囲まれたホンワカとした光景が 楽しめると思う。

 f:id:yuuko1220:20171002145143j:plain f:id:yuuko1220:20171002145142j:plain

f:id:yuuko1220:20171002145144j:plain f:id:yuuko1220:20171002135802j:plain

 

このお寺には 鎌倉では初めてという童子像があって、

金運・健康・恋愛・出会い・勝負

それぞれの運をもたらすとされる 5人の童子が居る。

ラッキーカラーまであり、やさしく撫でながらお参りするんだとか。

こんな感じの小さい像が5体居る。

f:id:yuuko1220:20171002135758j:plain f:id:yuuko1220:20171002135759j:plain

ついでに動物供養には こんな童子が守る。

f:id:yuuko1220:20171002145146j:plain

これらの童子の作者は、”せんとくん”と同じなんだって(笑)

この彫刻家さんの作品の顔は みんなこんな感じなのかな。

展覧会があったら見てみたいな(笑)・・嫌いじゃない。

まだ新しいけれど、この童子たちが 何百年と古くなった姿を見てみたい。

 

青蓮寺の脇を 腰越に伸びるこの道(県道304)は

昭和32年自衛隊の協力のもと、青蓮寺の境内を切り崩して作られた。

f:id:yuuko1220:20171002135805j:plain

 境内を崩して この道路を作る前に使われていた古い道、

その名残を見てみようと 周辺を歩いてみた。

 

手広交差点近くの住宅街の奥に山へ入る階段がある。

f:id:yuuko1220:20171002134914j:plain

ちょっと入ると なんと見事な切り通しだ。

f:id:yuuko1220:20171002134915j:plain調べると この小さな山を越える古い道には、

江の島道、男坂、女坂と、青蓮寺へ抜ける参道として隧道が一つあった様だ。

この写真の緩やかな切り通しは 「女坂」だと判明。

f:id:yuuko1220:20171002134918j:plain

切岸に大きな「やぐら」が 今もお墓として使われている。

昔の人が掘った(と思われる)やぐらを現代の人が補強して使い、

 さらに歴史が重なっていく、あと数百年したら

どんなふうに解釈されるだろう。

f:id:yuuko1220:20171002134916j:plain

鎌倉中心からは 離れた場所だけれど、

この切通の雰囲気は、有名な鎌倉の七切り通しと同じか

それ以上に雰囲気が良いと思った。忘れ去られた感じが良い。

 

・・・と、

「やだ、やっぱり降ってきた!」ザーっと降り出した雨。

f:id:yuuko1220:20171002145145j:plain

 

この辺、もう一度改めて 歩いてみたいな。

もっと他に「穴」があるかもしれない・・・・

 

f:id:yuuko1220:20171002135102j:plain

 

(今回の虫は・・・)

青蓮寺で見つけたカマキリの卵!

弘法大使修行僧像。

f:id:yuuko1220:20171002135751j:plain

f:id:yuuko1220:20171002135752j:plain

f:id:yuuko1220:20171002135753j:plain

Perfect!


・・・・・ふふふふふふふ。
 




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村