りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

はらみっとまつり

先日 荒波を見た後に

 この↓長谷の海岸の近くにある 神社のお祭りを見て来たので

その模様をどうぞ。f:id:yuuko1220:20170920214332j:plain

何年か前から ずっと見て見たかったお祭り。

 

御霊神社。通称、鎌倉権五郎(ごんごろう)神社。

お祭りの9月18日は権五郎影政の命日という。

「面掛行列」

明治の神仏分離までは鶴岡八幡宮で行われていた行列。 

明治1年に面掛行列は御霊神社に移された。

 

この行列の由来は

源頼朝の寵愛を受けた村娘が 子をもうけたので

娘の一族は頼朝の側に仕え、外出の際にお面をつけて守護した為 だとか、

②関東一円を束ねる長吏頭(非人のまとめ役)が極楽寺あたりに住んでおり

頼朝がその長吏頭の娘を孕ませてしまった、その詫びの印に

年に一度鎌倉の非人達に無礼講を許し、その時に始まった行列 ともいわれる。

身分が低いため、顔を見せることが出来ずに面をつけたとか・・・

 

「面掛行列」は「非人面行列」あるいは

「孕みっと行列」「孕みっとまつり」とも言った様だ。

「孕む」”はらむ”という言葉を使ったお祭りなんて 驚くなあ。

かつては血縁者が行列していたらしいけれど、

今は有志の集まりで行われているのだとか。

 

 

本殿前の鎌倉神楽(湯立神楽)は 人が多いので見るのは諦めたー・・・

今年は祭日に当たっているので 人が多いのだろう・・・

f:id:yuuko1220:20170920213417j:plain

f:id:yuuko1220:20170920213418j:plain

神社を出発して、有名な力餅屋の角を右へ曲がり、

星の井通りを面掛行列が通るので 見物人がいっぱい。

猿田彦を先頭に、2頭の獅子頭、伎楽面や田楽面、

神輿、神職なども加わり、長い行列は星の井あたりでUターンして戻る。

f:id:yuuko1220:20170920213433j:plain

先頭の猿田彦(天狗)

f:id:yuuko1220:20170920213419j:plain

獅子頭・・・獅子舞の原型

f:id:yuuko1220:20170920213420j:plain

爺(じい)、鬼(おに)、異形(いぎょう)、烏天狗(からすてんぐ)、鼻長(はななが)、翁(おきな)火吹男(ひょっとこ)、福禄寿(ふくろくじゅ)、阿亀(おかめ)、女(とりあげ女)が並ぶ。

f:id:yuuko1220:20170920213423j:plain

お面の色、表情が独特で、

見ていると頭の中が不思議な世界へ入っていく・・・・

 

メインのおかめ(孕み女=妊婦)と 取り上げ女(産婆さん)

f:id:yuuko1220:20170920213426j:plainおかめのお腹に触ると安産になると言われるそうだ。

・・・でも面掛けは全員男性だそうで(笑)

 

f:id:yuuko1220:20170920213429j:plain f:id:yuuko1220:20170920213427j:plain

古そうな刀に 私の目は釘付け!

f:id:yuuko1220:20170920213428j:plain

神輿の色も素敵だった~!

f:id:yuuko1220:20170920213430j:plain

神輿の後に マイクで歌を歌うおじさま達・・・

f:id:yuuko1220:20170921214452j:plain

(鎌倉天王唄)

♬ 私しゃ 鎌倉 荒波育ち 波も荒けりゃ 気も荒い

         相州 鎌倉 けさ掛松は 幹は 枯れても 名は残る♬

 

・・鼻長って、なんだろう?はななが・・・・。

芥川龍之介の「鼻」の人、こんな感じ?(笑)

f:id:yuuko1220:20170920213431j:plain




 

行こう行こうと思いながらすっかり忘れてしまったり、

雨天中止の年があったり。見に来られてよかった~♪

次回は湯立神楽を全部観たいなあ。

伊勢神宮にも奉納された神楽なんだそうだ

 

そうそう、力餅屋さんでお土産に 

面掛行列の主人公たちがモチーフの

福面饅頭を買った♪

行列全員では多いから、6個だけ。

(種類は選べないとの事で おまかせ。1個170円)

お気に入り面の おかめと鼻長が居な~~い!

f:id:yuuko1220:20170920214342j:plain

あんこ苦手な私が あんこが美味しいと思った!(笑)

 

 

 

柿の葉の 色づき。f:id:yuuko1220:20170921171703j:plain

 

小鳥が見えて来る季節♬

f:id:yuuko1220:20170921171411j:plain

昨日は、コゲラが木をつつく音が 乾いた空気にとても心地よかった。

今日は曇天。今夜の雨で秋がグッと深まりそうww

 

 



 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村