りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

運命の白いヒモ

屁糞葛(ヘクソカヅラが 小粋に咲き誇るこの頃。

f:id:yuuko1220:20170720194302j:plain

ヘクソカヅラ、古名はクソカヅラ(糞葛または屎葛)なんですと。

花を嗅いでもそんなに。。。臭くない。

葉っぱを千切ったりすると少々臭い感じ。

でも 可愛い。ピアスなんかにしたら結構素敵だと思うけどなあ。。。

  

田んぼの畦道を歩くと 1㎝ほどのアマガエルとツチガエルが

ピョンピョン逃げていく、踏んでしまわないかドキドキする。

f:id:yuuko1220:20170720193754j:plain

f:id:yuuko1220:20170720194130j:plain f:id:yuuko1220:20170720194131j:plain

親水公園の原っぱを低空飛行するように進んでいくと

黄緑とオレンジの物体が横切った。

f:id:yuuko1220:20170720193752j:plain

ギンヤンマだった、メスかな? 

太陽に当たると 黄緑とオレンジと水色の配色が、

おもちゃみたいにカラフルで 私には現実的ではない感じ。

これが青空に沢山乱舞していたら ”色的に”面白い絵になるのになと思うけれど

そんなに出会えない。手を伸ばしてみたけれど(笑)もちろん逃げた。

f:id:yuuko1220:20170720194300j:plain

 

その代わり 目の前に落ちて来た100円ライターみたいな

大きなバッタに咄嗟に手を出したら捕まえた。殿様か???

f:id:yuuko1220:20170719180952j:plain

林を歩いていると カタツムリが2匹・・・・白いヒモで繋がっている。

牽引しているみたい。

f:id:yuuko1220:20170719180919j:plain

これは交尾行動だと思われる。

カタツムリは 「恋の矢」LOVEDARTと呼ばれる

硬い槍状のモノ(レンシと言う)を突き刺して交尾すると、

本で読んだことがあるけれど、実物を見たのは初めて。

白いヒモみたいなのが 恋の矢なんだな。もっと硬質なのかと思った。

珍しい瞬間を目撃してしまった~!

 あっちのカタツムリカップルも つながるかな?と覗いていたけれど

動きが遅いので待ちきれず後にした(笑)

f:id:yuuko1220:20170720194127j:plain

 

ヒキガエルのヒキ子さんが、ここ一か月くらい

餌を食べてくれない。あああ。困った。

f:id:yuuko1220:20170720194129j:plain(親水公園の橋の欄干のカエルのオブジェ①)

 

餌に興味を示さなくなった。日課の水浴びと定期的な脱皮だけ。

見た目は変わりが無い様だが、何か体調が悪いとしたら。

可能性としては”赤足病”位しか考えにくい。夏眠のような状態なのかな?

f:id:yuuko1220:20170720194128j:plain

(親水公園の橋の欄干のカエルのオブジェ②)

3日前から 口をこじ開けて、強制的に餌を入れている。

いつまで続けたらいいのかなコレ。

お手本の少ない生き物の飼育は難しいな。。。

 

コフキコガネを子供の時以来 約40年ぶりに見た・・・

(。。。。と言いつつ 一応自分の過去記事の検索キーワードで探して確認した(爆))

懐かしい~~~~(笑)

虫を見て、幼少期に住んでいた新潟への郷愁を感じてしまうなんて。

f:id:yuuko1220:20170719180835j:plain

 

 

 

(最近のお気に入り)

水とオリーブオイルを足して レンジでチンするだけのソース。

美味しい。

f:id:yuuko1220:20170720220247j:plain

スパイス売り場では 色んな新発見があった。

暑い夏の手抜きに もってこいだと思った。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村