りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

曇り空。徘徊熱海

火曜日に沼津方面に用事があったので

その前に 熱海で途中下車して少し歩いた。

f:id:yuuko1220:20170706171944j:plain

お土産に干物とか蒲鉾を買い求めよう・・・なんてフラフラしていたら

脇道やノスタルジックな建物群に惹かれて

お土産を後回しにして徘徊。

 

有名で大きな「来宮神社」を見てみようと歩き始めたものの、

途中に 古くて小さなお稲荷さんが気になって覗いたり

f:id:yuuko1220:20170707151349j:plain f:id:yuuko1220:20170707151350j:plain

細い住宅街の路地に迷い込んで行ったり

f:id:yuuko1220:20170706171907j:plain

転がり落ちるような階段を下りたくなったりで

f:id:yuuko1220:20170706171845j:plain

結局 「来宮神社」へはたどり着かず(笑) 海も見られず。

 

ひたすら建物と雰囲気を眺めてウロウロした。

途中、熱海温泉を守護している神社を発見。

「湯前神社」ゆぜんじんじゃ

f:id:yuuko1220:20170707151354j:plain

手水鉢が温泉・・・

f:id:yuuko1220:20170707151353j:plain

こんなふうに渋い通りが沢山・・・・

f:id:yuuko1220:20170707151357j:plain

屋根付きの商店街・・どこも坂道。

f:id:yuuko1220:20170707151400j:plain

その建物の背後の斜面には、

一昔前の住宅街、なんだか私の好きな雰囲気だ。

f:id:yuuko1220:20170706171725j:plain f:id:yuuko1220:20170706171744j:plain

70代の私の両親は 新婚旅行が熱海だと確か言っていたっけ。

その頃は熱海は新婚旅行のメッカだったと言うので、今度話を聞いてみよう。

 

信号待ちで魅力的な「パチンコ」の文字を発見。

f:id:yuuko1220:20170707151401j:plain

閉店してしまった様子だ。

私はパチンコをしたことが無いけれど 

ここだったら入ってもイイと思えそう。

 

東銀座のスナック。

f:id:yuuko1220:20170707151358j:plain

商店街には細くて暗い階段が沢山あって、

上がりたい衝動を抑えながら・・・

f:id:yuuko1220:20170707151359j:plain

あああ、もっとウロウロしたい

けれど リミットの120分はすぐに無くなり・・・

駅前の温泉浴場へ戻って来た。

ホントに駅前、駅から2分の温泉。

きっと中は昭和の香りなんだろうな。14時~だって。

f:id:yuuko1220:20170706171700j:plain

私は温泉に入る事が それほど好きな事ではないので

温泉だけを目的に来ることは無いけれど、

今度は熱海、糸川沿いを徘徊してみたいなあ。

何かの「跡」を探すのはワクワクするから。

 

 

曇り空のどんより薄暗い熱海徘徊の景色だったので・・・

 

昨日の鎌倉の海と空と雲。

f:id:yuuko1220:20170707152232j:plain

坂の下の浜から色んな雲☁

f:id:yuuko1220:20170707152231j:plain

 ホントは鎌倉海老でも落ちていないかな、と海岸を見に行ったのだ(笑)

(鎌倉海老=伊勢海老の別名)

落ちていたのは 薄紫色のヒトデと水クラゲだけだった。

f:id:yuuko1220:20170707215049j:plain f:id:yuuko1220:20170707215106j:plain

 

(おまけ)坂の下地区で見つけた 昭和のゴミ箱。

古家を解体したところに残った コンクリゴミ箱。

f:id:yuuko1220:20170707152230j:plain

 

(雑記:アカホシゴマダラ)

2本角の可愛い幼虫は7月1日夜~2日朝に蛹化したが、

本日7日、その個体が羽化して飛んで行ったのを見た。

蛹化から羽化まで、6日間だ。毎日見ていたので間違いは無い。

早い!!驚いた!チョウ類は10日から2週間という感じだが

早い場合もあるんだろうな。

アカホシのそういうところも、繁殖する要因なのかな・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村