りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

1年で30倍に

今年はアジサイ目的でどこかへ出かけることが出来なかった。

近所の公園のアジサイ(俣野別邸庭園にて)そろそろ終わりかな・・・

f:id:yuuko1220:20170629212447j:plain

これ、可愛い↓✨

f:id:yuuko1220:20170629212448j:plain f:id:yuuko1220:20170629212449j:plain

庭のアジサイ鉢が 今シーズンは何故か葉っぱばかりで花が付かず(汗)栄養不足?

可愛い紫陽花を見て、「いいなあ・・・」とため息(笑)

 

とまる場所が上手い!ベニシジミ。花と同じ色だ。

f:id:yuuko1220:20170629212451j:plain

 

ジメジメムシムシ・・・

スクスクきのこ・・・

f:id:yuuko1220:20170629212446j:plain

 

今日は、着くのがお昼になっちゃったけれど

江ノ電 柳小路駅あたりへ・・・・

f:id:yuuko1220:20170629212501j:plain

鵠沼の蓮池の周りをぐるりと散歩した。

 

植え付けて3年目にして、池を埋め尽くしたハス、舞妃蓮は見事だった。

一面の花を見ながら、その旺盛な繁殖力ではこの先が心配にもなる。

綺麗~・・・・と長い時間見惚れてしまうけれど。

f:id:yuuko1220:20170629212459j:plain

この池では、前の年にタライの中で咲いた3輪の舞妃蓮のレンコンを 

冬に植え付けて半年後に90輪の花を咲かせ、

毎年花の数は30倍ずつ増え、去年3年目の花の数は、

夏の間の3か月間で2700輪だったそうだ。

f:id:yuuko1220:20170629212453j:plain

私は 庭の小さな水鉢の泥の中から 

トグロを巻いたレンコンを取り出すのが大変だった。

こんな大きな池のレンコン作業は、掘り出さないにしても、伸びすぎたり傷んだレンコンを取り除いたり?

寒い時期だし さぞ苦労されるだろうなと思う。

鵠沼の”蓮池の自然を愛する会”による活動だそうだ)

 

もう一つの池の紅蓮「誠蓮」も どんどん咲いている。

f:id:yuuko1220:20170629212455j:plain f:id:yuuko1220:20170629212456j:plain

住宅街の真ん中にあり 見る人も静かに気を遣うのか、

この蓮池公園はゆったりとした時間を過ごせる。

f:id:yuuko1220:20170629212457j:plain

コシアキトンボ↓その他はショウジョウトンボ、ギンヤンマを見かけた。

f:id:yuuko1220:20170629212458j:plain

帰ろうとしたら、「ヴォ~、ヴォ~」と呼び止められたので

覗くとティッシュの箱くらいの巨大ウシガエルが蓮の葉の影に見えた。

後ろ姿のウシガエル・・・

f:id:yuuko1220:20170629212500j:plain

 

ジメジメの時期は パーマをかけている私の髪の毛は

ボワーっと膨張して困ってしまう・・・

家では 思いっきりまとめ髪+前髪もクリップ止め。

ピンポ~ンと鳴ってから 出るまでに少しの時間を要する(笑)

そのうちもっと年を重ねたら 庭でもそんな頭でうろつくように・・・

・・・は、ならない様に気を付けようっと。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村