りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

泥の中でもピンク色

最近の遊行寺の大銀杏。

ここで700回以上、春を見ている雄の樹。(推定樹齢700年)

f:id:yuuko1220:20170510145537j:plain

咲いている雄花。

f:id:yuuko1220:20170510145538j:plain

雌の樹は、境内に何本かあって、

大銀杏の雄花の花粉は 風に乗って雌花へ飛んでいく。

 

f:id:yuuko1220:20170510230617j:plain f:id:yuuko1220:20170510231114j:plain

 

 

 

先月 江の島の近くで トンビの巣を見つけてから

何度か観に行っている。最初に巣を見つけたのが確か4月16日。

 

そろそろヒナが孵っているんじゃないの?と、

f:id:yuuko1220:20170510145403j:plain昨日 4度めの確認をしに出かけたが・・・・まだ卵を抱いている様子だった。

f:id:yuuko1220:20170510145400j:plain

 

狛犬

「うーーーーむ、未だじゃな。」

f:id:yuuko1220:20170510145401j:plain

獏の木鼻彫刻さん

「うむ。今、君が帰ったら 卵も孵るんじゃないかな?はっはっは(笑)またおいで」

f:id:yuuko1220:20170510145402j:plain

次こそは!と願う様になっている・・・(笑)

 

 

庭で育てている茶碗蓮の鉢は、

カラスが水浴びをしてしまうので、網で覆っているが、

今朝見たら 水面から 葉っぱの一部が見え始めて来た♪

 

そして今年は 室内の窓辺でもハスを水栽培中。

f:id:yuuko1220:20170510145454j:plain

器のサイズに合わせて葉っぱの数が決まる訳でもなく(笑)

この先 器のサイズアップした方が良いんだろうな困ったな(笑)・・・

根っこが伸びて来て、色が花と同じ様なピンク色だ。

泥の中でも、こんな風に ピンクの根っこが頑張っているんだな!

f:id:yuuko1220:20170510145452j:plain f:id:yuuko1220:20170510145453j:plain

 

今日の買い物で見つけた、

ハインツの限定ミニココットセット。

f:id:yuuko1220:20170510145840j:plain

普段食べないフレンチフライが食べたくなった~!

f:id:yuuko1220:20170510145856j:plain

私が行ったお店では赤色しか無かったけれど

黄色のマスタードと、緑のモルトビネガーのココットカップも

欲しいなあ。ケチャップもマスタードも、ハインツを良く買う。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村