りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「片瀬東浜」桜だ、桜、桜貝・・・

庭でブルーベリーの花が咲き始めた。

ハムスターの植木鉢に植えたブルーベリーの花は もうちょっと。

f:id:yuuko1220:20170417215315j:plain

昨日のチューリップ。・・・今朝見たら風雨で全部なぎ倒されていた💧

f:id:yuuko1220:20170417215314j:plain

 

一昨日、以前見た トンビの巣が気になるので

確認しに行ってきた・・・

 

抱卵中と思える低い姿勢で、巣の中に沈んで微動だにせず、

目だけはしっかりと開いて じーーーーっとしていた。

私にしては結構長い時間(10分くらいかな)その場で眺めたが 動かず。

f:id:yuuko1220:20170416221512j:plain

トンビの子育てについて調べると、

卵は1~数日おきに1個産み、合計2~3個。

抱卵期間は30日程

孵化後30日で動き回り

孵化後60日くらいまでは親から給餌との事。

巣立ちまでに結構?かかる様なので 

ヒナの時期や幼鳥を 間近で見る事は叶うかも知れない・・・・

 

トンビのついでに 片瀬東浜の漂流貝を調査して帰ろう♪と、

・・・・江の島を眺めたら 手前に同じポーズの人達が。多分ヨガ?

海を前に、気持ち良いのだろうな♪私は硬いからヨガをやろうとは思わない。

f:id:yuuko1220:20170416202559j:plain

片瀬東浜、ところどころに流れ着いた貝殻が こんな風に溜まっていて・・・

f:id:yuuko1220:20170416221511j:plain

飛んで来た沢山の桜の花びらが波打ち際や砂浜に沢山落ちている。

その沢山のピンク色の花弁に交じって、

ピンク色のサクラガイが落ちている、この時期限定の素敵な光景だ。

f:id:yuuko1220:20170416202859j:plain

桜の花びらかと思ったらサクラガイ・・・

サクラガイかと思ったら桜・・・・

どっちに間違っても 嬉しくなる。

由比ガ浜よりもサクラガイが多く落ちていると感じた。

ツノガイやタカラガイも発見。

同じ湘南でも 浜によって 漂流貝の傾向が少し違うんだな。

片瀬東のサクラガイたちは ピンク色が濃いなあと思った。

f:id:yuuko1220:20170416214934j:plain

サクラガイ、サクラガイ、サクラの花びら・・・・

拾っていると 海藻やゴミに混じって衝撃的なモノに出会ったのだ。

「えっ!?サクラダ!!!(笑)」

f:id:yuuko1220:20170416202450j:plain

持ち帰って洗ったら やっぱりサクラダジュンコ。

70年生まれの私にもこの写真は分かる。

一瞬 相良直美?って思ったけど(笑)ふ、古い(笑)名前が出てきたことが面白い(笑)

f:id:yuuko1220:20170416202527j:plain

サクラガイとサクラの花弁と、桜田淳子(笑)

こんなことってあるんだな~(笑)

私のこの春の桜の締めくくりは面白いモノとなった。

 

しかしこれ、なんだろう?何に使われていたのか、知りた~~~い。

 f:id:yuuko1220:20170417215557p:plain

デビュー当時のシールかな、おもちゃのアクセサリーだったのかな?

40年以上も、波に揺られて流れ着いたのかなあ?

ああああ、そんなことを考えると、ロマンみたいなモノを感じてしまう(笑)✨

 

 

一般にサクラガイと呼んでいるものの中には4種類ほどあって、

過去に拾ったものも合わせて、その中からピックアップして

種類を自分なりに同定して調べてみた。

 

すると、正式に「サクラガイ」の名称と思われる貝は、とても少なくって

拾ったもののほとんどはカバザクラ(樺桜)の様だ。

f:id:yuuko1220:20170417160144j:plain

ちょっと変形のベニガイは拾えるのは珍しいのだそうだ。

私も数年拾って1個だけ。いや、血眼になって探してみたくなった(笑)

貝拾いは なかなか止められそうにないな~♪

 桃花貝(モモノハナガイ)の別名を江戸桜と言ったり、

ココには拾っていないが 白地にピンクの斑なラインの入った

「絞り桜」と呼ばれる種類もあるそうだ。素敵なネーミング♡

 

 

今日みたいな風雨の強いあとは

海岸へ行くと良いんだけれどなぁ、

時間が無い。

今週はとってもバタバタだ~(;´Д`)

遊びたい、遊びたい~・・・うううう・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村