りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

逗子海岸で拾い物

うちの前の電柱に住んでいる子。

f:id:yuuko1220:20170320163922j:plain

二日前、遊行寺ハクモクレンは 満開だった。

f:id:yuuko1220:20170320164757j:plain

今日の雨の前に見ておいて良かった…

 

その日 遊行寺の森で見上げた  杉のたわわなつぼみ…

f:id:yuuko1220:20170321174511j:plain

 

きっと 雨が上がったら花開いて

また私のベランダまで飛んでくるんだろうなー。

もう、20数年花粉を異物と認識して アレルギー症状を起こす私の身体だけど、

私的には スギ花粉を日常の仲間として迎え入れ、

異物ではないと認識したい。

スギ花粉を顕微鏡か何かで観察して、

それが例えば✨えーっ!凄く可愛いじゃん✨なんて感動して

花粉を愛おしいなんて思えたら 花粉症から解放されたり……しないんだろうなあ。

自分の意思で身体の中って  どうやっても

細胞レベル?リンパ球まではコントロール出来ないのかなあー(笑)

 

f:id:yuuko1220:20170320164759j:plain

ツグミは浅い土から 一撃でミミズを取り出す。

どうしてミミズの居場所が分かるんだー!

f:id:yuuko1220:20170320164640j:plain

 ジョビさん。もうお別れかな~。

f:id:yuuko1220:20170320163923j:plain

 

春分の日、逗子海岸で

私は大好きな拾い物をした。

江の島からこのくらい東へ・・・

f:id:yuuko1220:20170320164010j:plain

青い。綺麗。

その辺でウィンドサーフィンの講習なんかをしている。

f:id:yuuko1220:20170320164007j:plain

逗子海岸、

由比ヶ浜材木座海岸とは

打ち上がる貝の傾向が 全く違う。

ここはツノガイ(角貝)が他の浜より多く流れ着く。

f:id:yuuko1220:20170320164008j:plain

初めてのツノガイ拾い。

↓中央左上に一つ見える。

f:id:yuuko1220:20170320164009j:plain

波で運ばれた貝が 溜まる場所があり

私は"貝だまり"って勝手に言ってるけど(笑)

這いつくばって無心に拾って楽しい時を過ごした。

こんなサイズ。

よく見ると貝の入口が八角形で 表面に縦8本の筋がある。

ヤカドツノガイという。

どんなに先端が細くても、試しにストローの様に息を吹いてみると

細~く空気が抜けるので、筒状の貝殻の様だ。

f:id:yuuko1220:20170320213541j:plain

この殻を背負って 水深10m位の砂泥に生息するとか。

両眼の集中力が切れるまで拾った結果、

こんなに取れた!細い巻貝も可愛い!

f:id:yuuko1220:20170320213601j:plain

きっとこの感じは

アクセサリーにもなりそうだ。

 

同じ日、義両親から

米や色々が届いた。

血糖値が高めだった と話したら

毎食前に2本程度食べろと オクラが大量に来た。

f:id:yuuko1220:20170320213621j:plain

彼等は健康に良いと聞くと

片っ端から取り入れて

気の済むまで続けるから尊敬。

私には難しい事。

取り入れすぎて 朝から晩まで

食べるものが固定されていやしないかと

心配になるけれど(笑)

でもでも、教えてくれる気持ちが ありがたいよなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村