りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

カラタチのある公園

 

3月。

2日経った位だろうと思って

カレンダーを見ると 5日経っていたりするからびっくり(笑)

 

公園の階段脇で咲き始めたムスカリ

f:id:yuuko1220:20170316155229j:plain

その向こうで

キジバトさんが一心不乱。。。ほんと、何を食べているんだろう!?

そして、美しい羽根!!普通に見られるけど この模様は見事。

日本には沢山いるけど地球全体では一部にしか生息していないんだって。

ユーラシア大陸東部と日本だけ)

f:id:yuuko1220:20170316155227j:plain

キジバトの鳴き声、主に「デデッポッポー」と表されるけれど、

驚いたときや喧嘩するときは「プーーーーっ」って鳴くらしく、

見つけたら脅かして聞いてみたい!!とか思うんだけど 

すぐに逃げちゃうから なかなか聞けないんだよなー(笑)

 

高~いコブシの木の上には ちょっと太った小鳥。

f:id:yuuko1220:20170316155228j:plain

シメさんだった、

f:id:yuuko1220:20170316154720j:plain

綺麗な声で囀っていた ホオジロくん。

f:id:yuuko1220:20170316154721j:plain

此処は カラタチのある公園。

4月に咲くという カラタチのツボミを見てみよう!

もじゃもじゃエリア。

f:id:yuuko1220:20170316154835j:plain

 

棘の様な茎に接近すると ちょっと花芽の様なモノが見える。

f:id:yuuko1220:20170316154836j:plain

こんな硬い所から 直接花が出てくるなんて 面白い。

ツボミの成長と開花 これからもタイミング良く見に来られると良いな~♪

 

ついでに我が家のドングリの成長ぶり。

2年目(去年)

f:id:yuuko1220:20170316155051j:plain f:id:yuuko1220:20170316155050j:plain

3年目(本日)

・・右の鉢のテンナンショウ属の葉っぱは2年目(春に葉っぱが伸びて来る)

f:id:yuuko1220:20170316155049j:plain f:id:yuuko1220:20170316155048j:plain

 

 

 (日常あれこれ)

先日、うちにある3台のバイクのうち1台を処分した、

原付の駐輪場にもラクラク停められたので重宝だった。

 

しばらく乗らないままだったので・・・

 f:id:yuuko1220:20170316154901j:plain

買取は無理だろうから せめてタダで引き取ってもらおうと

湘南エリアの 大きな大きな中古バイクのお店へ・・・

f:id:yuuko1220:20170316172120j:plain 

ジャンク品ていうの?すぐに乗れそうなものから 部品だけ、とか、

現状の状態で売っていて、色んなものがあって、見るだけで新鮮&面白い。

1000台くらいの在庫があるとか。。。

f:id:yuuko1220:20170316172049j:plain

部品を買って集めたら ココで一台作れるのかな?(笑)私できないけど。

f:id:yuuko1220:20170316172147j:plain

部品車。。。こんなになっても売るんだなあ。面白いな。

こういうのも、持ち込む人が居るっていう事なのかな。

f:id:yuuko1220:20170316172205j:plain

結果、持ち込んだグランドアクシス100は

7000円とマックカード2000円分に化けた!✨ラッキー✨

 (廃車手続きは翌日自分でやった)

 

・・・そうそう、

人間ドックの結果はB~Cが3つ4つあっただけで

特に生活を変える必要も無さそうで 安心。

コレステロール高めなのと、血糖値もちょい高め、

あと、血中のCPK値が高めだったので、

問診で「昨日、山登りしましたか?」って聞かれたけど(笑)

注意するほどでもなかったらしいので忘れる。

バリウムでは前回同様「胃のポリープか泡を疑う→B」だったけれど

去年胃カメラで組織取って良性だったから今回は放置。)

安心を得ることが出来て良かった(o^―^o)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村