りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

春の始まり。

近くの公園の桜。

陽射しがあったかいというか 

今朝なんかは 眩しすぎてジリっと熱くも感じられる程だった・・・

f:id:yuuko1220:20170204214711j:plain

この公園では玉縄桜も咲いていた。

f:id:yuuko1220:20170204214712j:plain

こんな日は草の上で眠りたい~~♪

う~~~ん

f:id:yuuko1220:20170201143631j:plain

ムニャムニャ。。。ZZZZZZ爆睡。

風の無い晴れた日だけ 猫に変わりたい

f:id:yuuko1220:20170201143632j:plain

 

ツグミちゃん。お腹がまん丸の美人さんで、あれ?誰かに似てるな、

似ているな。。。と思って出てきたのは何故か「岡田奈々」(笑)ふ、古い。

何十年ぶりかに思い出した~~。

f:id:yuuko1220:20170204215539j:plain

境川へ行ったら、タシギが忙しそうに歩いていた、

このコンクリ堤防で何か食べられるのかな??

見れば見る程 長すぎるクチバシ・・・。

f:id:yuuko1220:20170204215541j:plain

チョウゲンボウも高い所に居た、ズームして観察すると、正面顔が少し不気味(笑)

これも、誰かに似ている、多分、親方系。・・・うーん・・・名前出ず(笑)

f:id:yuuko1220:20170204215543j:plain

 

眩しいし、暑いくらいだ と思って今日は 

先ほど、上着を持たずに友人と車でランチに出かけ、

茎ワカメと魚介のパスタを食べながら談笑も束の間

窓へ目を向けるとポツポツと雨が!

朝、こんなに晴れているならと、

下駄箱の靴までずらりとベランダへ並べて来たので

急いでパスタを流し込んで 帰宅する羽目に(;´Д`)

 

あーあ、一瞬のランチタイムだった。 

・・・んもう。

 

 

先日、根府川を徘徊した日は、

御殿場に住む父と合流して、

後半は2人で真鶴散策をした。娘と2人なんて珍しいから

なんだかうれしそうだった父。(笑)

父の日課となっている金時山登山の後だったけれど 

一緒に沢山歩いてもらった。

 

その時の真鶴半島の先の 「三石海岸」が素敵だったので紹介。

 

あれが三ツ石。

f:id:yuuko1220:20170201143636j:plain

バサっ・・・・と海岸へ下りたら

f:id:yuuko1220:20170201143635j:plain

こんなとこ。

f:id:yuuko1220:20170201143637j:plain

振り返るとさっき見ていた展望エリアは一番上。

f:id:yuuko1220:20170201143638j:plain

引き潮の磯を覗くと 美味しそう。おいしそうな色だ。

f:id:yuuko1220:20170206102330j:plain f:id:yuuko1220:20170206102349j:plain

磯では しゃがみこんで何かを取っている人が数人。

私も見よう見まねで ↑右写真のような薄いワカメ風のものを

負けじと取ってみた。

 

波は穏やか。


真鶴 三ツ石海岸 こんなとこ♪

 

調べると それは「はばのり」という海苔だった。ワカメかと思った(笑)

こんな形↓。味噌汁に入れるとふわっとして美味しかった!!!!

f:id:yuuko1220:20170206102825j:plain f:id:yuuko1220:20170206102847j:plain

茹でたついでに 縞々にしてみたり。(笑)

f:id:yuuko1220:20170206102904j:plain

三ツ石海岸には 県指定の天然記念物

ウメボシイソギンチャク が居るそうなので、

今度じっくり探して観察してみたい!!!!!!

 

 (締め)閲覧注意

ついに、春が始まった。

ヒキ子さんも動きが活発になる頃かな♪

手ぬぐいを頭に 朝のお色気入浴シーン。

上目遣い。

f:id:yuuko1220:20170206102028j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村