りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

披露山から海と空。(逗子)

 天気が良いので披露山へ。

駐車場からの海。この河津桜が咲いたら 素敵な光景だなあ。

f:id:yuuko1220:20170116214505j:plain

日当たりが最高なので、既に10個ほどの花が咲いていた。

f:id:yuuko1220:20170116214512j:plain

公園内には 海を見ながら暮らしているニホンザルが居て・・

f:id:yuuko1220:20170116214506j:plain

ちょうど猿たちは、ご飯の時間だったので 金網越しに食事風景を観察。

景色も良くて暖かな南斜面があって・・・

この山を自由に動き回れないニホンザル・・。

f:id:yuuko1220:20170116214508j:plain f:id:yuuko1220:20170116214511j:plain

 

私もお腹が空いてきたので・・

私のランチ席はココにした。

f:id:yuuko1220:20170116214518j:plain

全方向からの陽の光と、青い海と空と、風と。

ここに腰かけて私は赤ランプ点灯・・・充電100パーセントを目指す。

 

・・・この日の朝は、ペットのカエルが死んだと勘違いして 

大変消耗した私だった(笑)

(朝 リビングに下りたら気温が低い中、水に漬かっていたカエルが 

あまりにカチコチに硬かったので、勘違いしてしまった(;´Д`)爆。

あんな低温でどうして生きていられるんだろう(笑))

 

私の場合、自分のスマホにしているのと同じように

自分の中で何となく(笑)気持ちが50%以下になったら充電しに行くという、

電池寿命には良くない、チョコチョコ充電タイプだな(爆)

 

 

この見晴らしの良いエリアは180度以上の展望があって、

富士山方面も気持ちが良い。戦時中、高射砲台が3台あった場所でもある。

(先ほどの猿の檻も円形の砲座を利用)

f:id:yuuko1220:20170116214507j:plain

しばらくして緑ランプ点灯。充電完了。

 

すると私はすぐに 眼下の不如帰の碑のある海岸まで

ハイキングコースを往復することにした。

明るい南斜面の山道を スルスルと海岸の浪子不動へ注ぐ沢沿いに下りていく。

こんな感じの明るい道。

f:id:yuuko1220:20170116214513j:plain

短いハイキングコースだけれど、立ち止まっては小鳥やリスの動く音をたよりに

見回したり、葉っぱの裏を覗いたり、夢中になれる楽しい時間(笑)

地元のワンコ連れの方と2度ほどすれ違った。

 

木の幹が、この時期指先に出来る、”パックリ割れ”みたいに痛々しく剥がされている。

痛そう~~・・・(痛みがわかる私)木くずが沢山落ちている。

これはきっとタイワンリスの仕業で、環状に食べたり樹液を吸ったりっていう事なんだろう・・・・変な食べ方だなあ。今食べたばっかりという感じ!

f:id:yuuko1220:20170116214521j:plain f:id:yuuko1220:20170116214522j:plain

台湾リスの歯の強さにも驚くなあ。

ハムスターの歯でさえ 噛まれたら=流血必須だから、

人間に向かって来たら たまらないだろうなあ。

 

生き物は、モズさんを撮った。鳥は、メジロヒヨドリが沢山だった。

コジュケイの声も聞こえた。虫はシャクトリムシ1匹見ただけ(笑)

f:id:yuuko1220:20170116214523j:plain

山道を楽しんで、すぐに海にも出られて、贅沢な散策だった♪♪

 

浪子不動の前の海中に建つ「不如帰」の碑。 ここには砂浜が無いので眺めるだけ。

(不如帰=明治時代のベストセラー小説で浪子不動が小説の舞台となった)

 

f:id:yuuko1220:20170116214514j:plain大潮で干潮だったら 磯遊びが出来るんだけど この日は、干潮間近でも中潮ww。

すぐ横、海岸道路沿いのパーキングエリアの八百屋カフェで珈琲タイム。

f:id:yuuko1220:20170117093345j:plain

束の間 海上の船を眺めたりして・・・

山を下りてきたので また、今来た道を上がって戻る・・・

運動不足なのか、登りは階段がキツかった~~~(;´Д`)

 

カフェで買ったレディ大根と、ピンクのカブ。(三浦産野菜両方で340円くらい)

f:id:yuuko1220:20170117095902j:plain f:id:yuuko1220:20170117100206p:plain

 

雑記:キンクマの体調

下痢が治まらないので 土曜日に2度目の通院。

医師がフンをその場で採取し、顕微鏡で見てくれた。

寄生虫は居なかったので 腸の問題の可能性が濃くなる💧

再び整腸剤で様子見とのこと。(会計:薬込2000円)

体重が減ってきているので 間違って冬眠っぽくなっちゃっているのかなあ??

ハムは初めて飼うので 謎がいっぱいだ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村