りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

富士山まで飛んで行ったら。。

昼間、ポカポカした空気に誘われフラフラと歩きに行った。

 

青い空を背景に 実が生っている。。。

桐の実だ。500円玉に描いてある桐・・・

f:id:yuuko1220:20170110144515j:plain

水仙が少し咲き始めて 白い花びらが陽に透けるのが素敵。

f:id:yuuko1220:20170110144521j:plain

 

モミの木の幹は、なんだかカッコイイなと見上げる。

f:id:yuuko1220:20170110144522j:plain

 

どこかに、何かのサナギでも くっついていないかな~

なんて気にしながら散歩は続く・・・

 

あ、空っぽのイラガの繭だ。(直径1㎝くらいだろうか)

f:id:yuuko1220:20170110144711j:plain f:id:yuuko1220:20170110144712j:plain

羽化する時に出て行ったと思われる「穴」が

見事に美しい円形である事に驚く。

あの 黄緑のトゲトゲの蛾の幼虫がどうして 

どうしたらこんなに硬い、木工細工の様な繭を

作ることが出来るんだろう・・

(気になったらすぐ調べる「イラガの繭」)

繭の形成方法=口から糸を吐いて繭の形を細かい網目状に作る

→肛門から白い泥状のモノを出し、口から褐色のモノを吐いて 

それらを内壁に塗り込んで卵型の繭を形成して行く。

(肛門からの液体は空気中で速乾性であるそうだ)

別名:スズメの小便ダコ あるいは スズメのタンツボ

 

まるで土壁を作るようなイメージだな。。。羽化するときの蓋は、中から押すと綺麗に開く仕掛けに作られているそうだ。別名も絶妙(笑)

驚き~~!!羽化、観たい~~~!!

 

メジロが逆さまになって、幹に張り付き、

樹液をむさぼっていた、たくましい。

f:id:yuuko1220:20170110145632j:plain

f:id:yuuko1220:20170110145633j:plain

甘いの?それ?・・・・と 聞いてみた。

メジロ「ん~~~~、ん?」・・・・不明。

f:id:yuuko1220:20170110145634j:plain

 

 

f:id:yuuko1220:20170110144517j:plain

f:id:yuuko1220:20170110144518j:plain

f:id:yuuko1220:20170110144519j:plain

いや~、温かいな。歩きながら眠ってしまいそう。。。

f:id:yuuko1220:20170110144516j:plain

丹沢山系が良く見える、雪があって美しい山並みだな・・・

 

f:id:yuuko1220:20170110144710j:plain小学5年生の頃のクラス文集のタイトルが「やまなみ」だったなあ、と思い出す(笑)

 

丹沢の左には富士山。

f:id:yuuko1220:20170110144709j:plain

ここは戸塚だから、トンビになって飛んでいったら

富士山までどのくらいかかるかな・・・

 行ってみよう♪

 

バサっ・・・・・

「ぴ~~~ひょろ~~~~~」

 

箱根を越えて、見えた、富士山だ。

f:id:yuuko1220:20170110144353j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170110144354j:plain

寒い!

f:id:yuuko1220:20170110144352j:plain

・・・・・先日御殿場の両親宅へ行った時の 富士山でした~~(笑)

 

 

 

(キンクマ容体)

ハム子さんの下痢は ちょっと良くなった様な・・・

投薬は10日間なので、しっかり飲ませて安静に・・。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村