りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

年明けあれこれ

あけまして

おめでとう

ございます

 

f:id:yuuko1220:20170102203734j:plain

f:id:yuuko1220:20170102203738j:plain

f:id:yuuko1220:20170102203736j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170102203740j:plain

辻堂海岸の初日の出、

東の空に雲があったので ちょっとだけ日の出待ちをした。

 

そして私も ちょっと遅れましたが今年もゆるりと参ります。

よろしくお願い致します。

 

年末に 気づいたら4日くらいになっているかなと思ったが

気づいたら 今日、2日の夜だった。

f:id:yuuko1220:20170102203502j:plain f:id:yuuko1220:20170102203536j:plain

今回は帰省しなかったので

年末年始は自宅にておせちを作って、岐阜県風の食事をした。

大晦日に食べる風習の有る「年越しの煮物」は根菜類・焼豆腐と毛昆布の煮物。

新年のお雑煮は、「餅菜」という菜っ葉を出汁と醤油のシンプルな味付けで。

花かつおを天盛りにしていただく。

東京出身の私は初めて岐阜のお雑煮を知ったときは シンプル過ぎて驚いた。

 

 

 本日2日は、かな~~りヘロヘロになって、夕方帰宅。

 

それは・・

 

上品な被り物のお馬さん。

f:id:yuuko1220:20170102204249j:plain

それは警視庁騎馬隊。

f:id:yuuko1220:20170102211202j:plain

暮れに母に誘われて、一般参賀に行った。

高校生の頃、家族で昭和天皇一般参賀に一度だけ行った事がある。

経験がある分、あまり気が進まなかったけれど・・・(笑)

 

手荷物検査では 水筒を持っていたので

「ここで一口飲んで見せてください」と警官に言われて

緊張して一口飲む。ちょっと恥ずかしかった(笑)そのあと金属探知機。

f:id:yuuko1220:20170102204250j:plain

全員調べている。大変💧

f:id:yuuko1220:20170102204251j:plain f:id:yuuko1220:20170102204252j:plain

 かなり人が多かったように思う。そして、外国人の多い事!!

日本人と同じように 静かに何時間も待っていた。

2つ目の二重橋を渡って中へ入り 

f:id:yuuko1220:20170102204253j:plain

長和殿前へ。

位置的には こんな感じ。

f:id:yuuko1220:20170102205227j:plain

手荷物検査が11時40分頃だった。そして13:30の参賀をこの状態で待つ。

長い。立ったまま待つ。 長いので周囲の人と話したり。

実際にその場で天皇陛下の声を聴くというのは感動もあるし新鮮な緊張感も少し。

行ってよかったけれど 脚が、脚が本当に棒になった。

 

一般参賀の前に、靖国神社参拝と遊就館へ行ったのも疲れを倍増させたかも。

遊就館は 建て替える前の古い建物が好きだったなあ。。。

学生時代、キャンパスの近くだったので一人で何度か行った、

展示内容に興味を持って ちょっと深入りした時期もあったっけ。

 

展示から ゼロ戦の操縦席。

f:id:yuuko1220:20170102204248j:plain

f:id:yuuko1220:20170102204247j:plain

背面の窪みは 背負ったパラシュートが入る窪みの様だ。

座面には、クッションはあったのかな!?

 

 

 

今日は穏やかな空で、日没後は細い月と金星が大接近していたのを

ベランダから長い事眺めた。

明日の日没後は、月と火星の大接近だ~~✨

冬の夜空は魅力的♬

 

 

 

p>にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村