りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

迷ったら行く。昆虫大学。

シュウメイギクの種が 風に乗って旅をするこの頃・・

f:id:yuuko1220:20161220140237j:plain

 

好奇心こそ 生きる糧

思考はいつも 斜め上

虫への愛を 突き詰めて

この人生に 悔いはなし

イナゴはおやつ 蚕はペット

ああ 我ら 昆虫大学

(昆虫大学校歌 第三番)

 

好奇心こそ生きる糧、素敵な言葉だ~。

2年に一度の虫関係の面白いイベント「昆虫大学」

横浜関内のビルの ワンフロアで開催されたので

後悔したくないので行ってきた。

 

”あったらいいな”がそこにあった。

散策で、昆虫を探したり、私の場合

ヒキガエルの餌となる虫を捕まえたりする時に

林や草むらに潜んで立ち止まったりする訳だけれど、

一般の散歩人から見たら、きっと不審な動きだと常々思っている。

昆虫大学イベントに、昆虫調査中と書かれた腕章を売っていると知って、

それらしくカモフラージュ出来るソレが欲しかったというのが一番の理由(笑)

 

「日本野虫の会」の腕章、この日は15枚限定だったので

早めに到着するようにしてゲットした(笑)グッズも可愛くて♪

f:id:yuuko1220:20161219180439j:plain

入場料千円で高校生以下は無料だが、大人ばっかり。(笑)女性も多かった。

それぞれの目つきが普通ではない様な。関内の街は静かだったけれど

会場内は熱気で汗をかいた。昆虫標本や昆虫に触れるコーナー、昆虫食コーナーや

クマムシ、巨大パラポネラなどの蟻展示などなど、1時間半じっくり見て回った。

 

同じような興味のある人たちが 控えめに眺めたり嬉しそうに笑って話す研究人の姿をみて、とてもとても和んだ時間だった。

 

全てが閲覧注意写真になるので 昆虫に興味のある人はよろしかったら

フォトライフのアルバム「昆虫大学」をご覧ください(笑)

マダガスカルオオゴキブリや巨大カブト虫幼虫を手に乗せて接写しているので本当に危険です)  

アルバム「昆虫大学」こちら↓興味のある方いらしたら。。。

昆虫大学

 

せっかく横浜へ出たので、伊勢佐木町の「へびや」さんで

店内ホルマリン漬けを勝手に見学させていただく。

以前は購入しない人の入店はお断りだったらしいが

今はご厚意で見学が可能。

1992年に建て替える前は 店の奥に年間を通じて

千~千五百匹の蛇を店に置いていたそうだ。

創業百年、蛇粉末専門店、黒田救命堂さん。

独特のにおいがしたが、あれは蛇の香りなのかな????

f:id:yuuko1220:20161219180426j:plain

へびやの目の前に!

伊勢佐木町ブルース by青江三奈 歌碑が。

f:id:yuuko1220:20161220145005j:plain f:id:yuuko1220:20161220145027j:plain

ボタンを押して ブルースを聞いた。

色っぽいため息が辺りに響き、実に恥ずかしかった(笑)

濃い日曜日だった!!

 

 

まだ色がある紅葉 大船にて。

f:id:yuuko1220:20161220140232j:plain

鏡の中の樹々・・・

f:id:yuuko1220:20161220140234j:plain

こんな時期に咲く ヒマラヤ桜

f:id:yuuko1220:20161220140236j:plain

 

今日はコーナンで洗剤3種類と大鍋を購入。

気合を入れる( `ー´)ノ

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村