りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

大銀杏の絨毯・・

財布を忘れて室内へ戻り 次はスマホ忘れに気付いて戻り

最後はヘルメットを忘れて玄関に戻り

やっと買い物へ出かけられる様な毎日。何を慌てているんだろう(笑)

 

昨日は年賀状を自宅で印刷した。

印刷しただけで満足したので、とりあえずあて名書きを保留。

 

今日、藤沢宿の交流館を通りかかったら、

f:id:yuuko1220:20161216215118j:plain

こんな沢山の”のぼり”が パタパタ揺れていた、

箱根駅伝の参加大学のものだ。(この建物のすぐ20メートル先が駅伝コース)

こんなものを見たら、クリスマスを通り越して気持ちはお正月へ行ってしまいそうだ。

 

すぐそばの遊行寺の大銀杏は 落葉して

大きな絨毯が出来ていた、

f:id:yuuko1220:20161216220035j:plain

何枚の葉っぱがついていたんだろう・・・・

見ていて余計に寒く感じるなあ。

f:id:yuuko1220:20161216220034j:plain

今シーズンは 鎌倉の紅葉を観に行けなかったなあ、

獅子舞とか円覚寺、朝早く行けたらな、なんて思ったけれど

あっという間に日にちが過ぎて行った。次は鎌倉の雪景色でも観に行けたら良いな♪

今日の夕焼けは、海の方が燃えている様だった。

f:id:yuuko1220:20161216215751j:plain

f:id:yuuko1220:20161216215752j:plain

 

 

以下、マニアックです|д゚)興味のある方どうぞ♪

 

※マニアック徘徊 古いモノ:昭和のコンクリゴミ箱

今月はじめの散策で、新たに3つ、発見した。古い町や路地を歩くときは

昭和ゴミ箱の微弱な電波を探しながら歩いている(笑)

スマホ撮影↓

 

発見①

ゴミ箱の回りを囲ってリフォームして現代風にアレンジしている。

花壇に生まれ変わったのかな!?

f:id:yuuko1220:20161216215350j:plain f:id:yuuko1220:20161216215417j:plain

発見②

良く見るものより薄いコンクリート製だ。

五重塔らしきオブジェが鎮座している。未舗装の小径の雰囲気も素敵。

f:id:yuuko1220:20161216215240j:plain

f:id:yuuko1220:20161216215330j:plain

発見③

アロエが鎮座。

f:id:yuuko1220:20161216215202j:plain f:id:yuuko1220:20161216215221j:plain

この古い地区は小田原市内。

小田原は古い歴史があるので隅々歩いたらいろんなものが見つかりそう。

f:id:yuuko1220:20161216215434j:plain

f:id:yuuko1220:20161216215451j:plain

 

とある神社を通りかかったら あまりに寂しそうで殺風景で驚いた。

f:id:yuuko1220:20161216215509j:plain

神社の周囲に大きな切り株がいくつも(5~6本)あった。

神社の大木を伐採してしまった様だ。

付近の住民にお話を聞いたところ、数年前に

地主さんが土地を売ろうと思って木を切ったが

結局売れなかったんだそうだ。

 

大きな大きな銀杏の切り株からは芽が出て来ていた、

また、ここで何年も成長するのかな・・

 

築50年以上の集合住宅。使われているのかな居ないのかな・・・

f:id:yuuko1220:20161216215526j:plain

暗めのグレーに 赤い木の実が似合っていた。

ノスタルジックな配色でうっとり。

f:id:yuuko1220:20161216215544j:plain

 

 

自分の住む藤沢市には昭和のゴミ箱がなかなか見つからないんだよな('Д')

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村