りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ラクウショウ(新林公園)

先日、日曜日。晴れ。

公園に着いたのは11時頃だったかな、

毎年観に行きたい樹、ラクウショウが、

2本とも色づいてオレンジになっていた。

逆光で白い写真↓(笑)

f:id:yuuko1220:20161114203905j:plain

池の前の一本は シンボルツリーのように

大きくて優しくてふんわりと立っている、

この色味がなんとも暖かい感じ。樹形も綺麗。

f:id:yuuko1220:20161114203904j:plain

美しい葉っぱ。

実物はもっと モサモサの一本一本がツヤツヤと光っている。 

f:id:yuuko1220:20161114203901j:plain

この色は、赤毛のアンの髪の毛の色かも知れない!?”洋”のイメージ。

f:id:yuuko1220:20161114203900j:plain

訪れた時間が良かったのか、とっても眩しい傘の中。

魔法のようにキラキラして

首が痛くなるまで上を向いていた。

f:id:yuuko1220:20161114203902j:plain

昼間なのにイルミネーションを見ている様。

池で反射した太陽光が 下から照らして、水面の揺らめきと風と葉っぱで

何か、音が聴こえそうなキラキラの世界だった。

↓実物よりちょっと色が薄いかな、でも、雰囲気伝わるかな??


藤沢市 新林公園のラクウショウ、キラキラ

公園奥の湧き水の溜池、川名大池で野鳥観察用の

穴を覗いても何も居ない。この穴から過去に見たのはアオサギだけ。

オシドリとか、来たらいいのになあ・・・

f:id:yuuko1220:20161114222214j:plain

 

そして昨日、曇り空。通りかかった遊行寺にて。

本堂寄りの銀杏の木は 黄色く色づいたが

f:id:yuuko1220:20161114204321j:plain

大銀杏の色づきは まだもう少し先の様だった。

 

放生池の脇の カツラの大木の葉は落ちはじめて・・・・

f:id:yuuko1220:20161114204320j:plain

辺りはカツラの葉の カラメルの様な甘~い香りに包まれている。

拾っては香りを確かめつつ散歩。

f:id:yuuko1220:20161114204319j:plain

遊行寺の放生池にはカワセミがよく居るんだけど、

私はだいたいぼーっとしているので

いつも飛び立ってから居たことに気付くのだ(爆)

この時も至近距離、足元から黒門の方へ飛んで行ったのを見た。

 

今朝はガビチョウがずっと鳴いている。早く太陽が出ないかな・・・

最近知ったのだけれど、ガビチョウって普通のガビチョウと、

カオグロガビチョウ、カオジロガビチョウが居るんだって!?

神奈川だから(笑)そのうち会えるのかも知れないな!?

今日は午後から歯科検診。何やかんやで半年空いてしまった(汗)

何事もありませんように・・・(>人<)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村