りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

どんより続きの空

なんだかこのところ

毎日空がどんより空が曇って重苦しく感じられるさま

私もどんより目が濁って生気が感じられないさま)・・・。

 

先日の最後の晴れの日。

長久保公園でユーカリの大きな木を見た。

青空に良く似合う。

f:id:yuuko1220:20160915212313j:plain

昔 庭に植えたことのあるユーカリ苗のは

丸い葉っぱを串刺しにしたようなモノだったよな・・・

と思って調べたら ”ユーカリ”って500種類以上もあるんだとか!

 

ツルボ

これ、ニョロニョロっぽくて面白い。

f:id:yuuko1220:20160915212324j:plain

緑の相談所の脇に

変わったヒョウタンがあった。

バーーーーーン!

f:id:yuuko1220:20160915212342j:plain

「アップルショウタン」って書いてあった。

f:id:yuuko1220:20160915212400j:plain f:id:yuuko1220:20160915212418j:plain

ヒョウタンかと思ったらショウタンっていう種類があるの!?

とググったら「アップルヒョウタン」で正解。(笑)

ヒョウタン・・ショウタン・・・・・江戸の人が書いた?

 

アカホシゴマダラ

f:id:yuuko1220:20160915212248j:plain

ダイミョウセセリ

f:id:yuuko1220:20160915212224j:plain

 

昨日は

7月に市内に出来た 浮世絵館を見学した。

www.fujisawa-ukiyoekan.net

 

辻堂駅前のテラスモールの駐輪場に停めて

ココテラス湘南ビルへ。

f:id:yuuko1220:20160915143424j:plain

一応 スマホのマップでルートを見たら、

建物裏手へ回るように案内線が表示されたので

行ってみたら 廃モジャハウスがあるだけで

ビル裏には入口は無く、

結局エリアを一周して正面玄関から入った(爆)

初めてスマホがあてにならなかった経験かも。

(廃モジャハウス)

f:id:yuuko1220:20160915143355j:plain

7階でエレベータを下りると 立派な浮世絵館スペースが。

f:id:yuuko1220:20160915143327j:plain

(浮世絵館HPより)

藤沢市の浮世絵等資料コレクションは、1980年に市制40周年を記念し、

日本大学元総長の呉文炳くれふみあき氏から譲り受けた江ノ島浮世絵等が中心となり、

郷土資料の一環として、藤沢宿、江の島を題材とした浮世絵や関連資料を収集してきたものである。

 

自分の良く知る風景、江の島や藤沢宿の風景を

時代を遡って眺めることが出来るのは 興味深く、

風景としての細かな部分も楽しめた。烏帽子岩が小さく描かれて居たり

稚児が淵の風景には必ず 今もある崖際の石灯籠が描かれている。

エアコンが効きすぎて寒くなって 後半急ぎ足で見た。

無料というのは嬉しい。また来ようと思った。

 

(おまけ)

エサ袋に大きなモノを入れるところが見たくて

ペットショップでハムスター用のアーモンドの実を買ったので

上げてみた。(↓注:BGM出ます)

アーモンドを頬袋に入れるものだと思ったら

気が向かなかったのか?(笑)くわえただけだった・・・

しかも!

そのあと 殻が硬くてなかなか開かず、

何日も気が向いたときに齧って齧って・・・・

中の実を食べ切るまでになんと 1週間かかったのだ。

f:id:yuuko1220:20160915143451j:plain

野性のリス達ももしかしたら クルミを巣に持ち帰った後、

直ぐに食べきる訳じゃなくって 

時間をかけて、というか苦労して食べているのかも知れない と思った(笑)

歯の伸びすぎ防止の歯固めにもなるなあ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村