りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ひらつかの群れ (平塚七夕祭)

7月8,9,10日は平塚七夕まつりだった。

(祭りの最終日を日曜日と決めているので7/7とは限らないそうだ)

何度か行っているが 行くといろんなものを吸い取られるので(笑)

今年も行く予定は無かったが、誘われて渋々電車に乗った私。。。

 

午後の平塚の模様・・・

駅を出てすぐ生ビール300円に手を出す。

街中の飾りが風に揺れる音は サラサラとなかなか良いもの。。。。

f:id:yuuko1220:20160710203447j:plain

お化け屋敷に昭和の香り。大人は500円、中から悲鳴が聞こえている。

いつか入ってみたいんだけど・・・(笑)

f:id:yuuko1220:20160710203451j:plain f:id:yuuko1220:20160710203434j:plain

なかなか前に進めないほどの人出なので・・・

身長が250センチくらいあったら気分も違うのになぁ。

f:id:yuuko1220:20160710203450j:plain

この五郎丸あたりで酸欠になり

息継ぎ場所を求めて彷徨う・・・・。

静かな場所は無いのか・・・・

 

あった。

微妙な高さ(笑)

人々の数が~~~~!!!

あの中に紛れていたのか私は!

f:id:yuuko1220:20160710203435j:plain

平塚駅周辺に、七夕まつり3日間で

だいたい160万人前後が来場と言われる。

人々の動き、ゴミの山、なんだか昂奮する眺め。

サンシャインとは違って人間の群れが面白い。

f:id:yuuko1220:20160710203436j:plain

これが例えば 卵を抱えたアリ🐜🐜🐜の集団だったり、

ダンゴムシの集合体だったとしたら

みんな「気持ち悪~~っ」っていうのだろうけど、

人間だと気持ち悪いという感じではない。

f:id:yuuko1220:20160710203441j:plain

あ、でも、この人間がすべて全裸だったら

同じ肌色のうじゃうじゃはきっと、気持ち悪く見えるんだろうな!?

 

 

更に上からカオスな光景をしばらく眺めた。

下からの風景では分からなかった、

沢山の飾りは 竹でこんな風に吊るしているんだなあ。

ややこしい・・・準備が大変そうだ(;´Д`)

f:id:yuuko1220:20160710203445j:plain

うーん、良い眺め。

f:id:yuuko1220:20160710203443j:plain

f:id:yuuko1220:20160710203446j:plain

中途半端な高さも その街に合った高さならば、面白いじゃないか!|д゚)

結論、来てよかった。

 

 

(庭)七夕に咲くかな なんて思っていたチャワンバスのツボミは

何故か、小さいまま枯れてしまった。。。。

f:id:yuuko1220:20160710212805j:plain

次のツボミに期待・・・今度は茎が太いから大丈夫かな!?

f:id:yuuko1220:20160710212806j:plain

 

ノゴマの花を”UVレジン液”という

紫外線に反応し、硬化する液体でコーティングしてみた。

f:id:yuuko1220:20160711083645j:plain

筆で液体を塗ってはUVライトで5分ほど固めて仕上げた。

この液体で花びらアクセサリーを作っているのをネットで見て

何か面白そうだな、という衝動だけで

液体とライトをポチっとした。(ネットで購入した)

時間による劣化具合は不明だが 10日経っても見た目は変わっていないので

色味がちょっと変わってしまうかも知れないけれど、

気に入った野の花や葉を そのまま保存出来るかもしれないなあ。

虫も。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村