りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

爪と指先情報

 そろそろアジサイも終わり。

すぐ近所を一回り散歩。

ここ、藤沢だけど 鎌倉っぽい階段がある。

その途中 通るたびに覗く、お気に入りのお稲荷さん。

f:id:yuuko1220:20160622211308j:plain f:id:yuuko1220:20160622211307j:plain

紫陽花見納め。今年もありがとう。

f:id:yuuko1220:20160613222105j:plain

ジメジメして いつの間にかニョキっと伸びていたキノコ。

スニーカーに当たって蹴飛ばして気が付いた。下を見て歩かないと・・・・

f:id:yuuko1220:20160622211309j:plain f:id:yuuko1220:20160622205952j:plain

 

こないだ、572円の八重ドクダミ苗を買った。

プランターに植えて家の北側に。来年、どのくらい大きくなっているんだろうか。

f:id:yuuko1220:20160602135335j:plain

そして ちょっと早い気がするけれど ハス(チャワンバス)のツボミが一つ出た♪

f:id:yuuko1220:20160622212829j:plain

去年の観察だと、つぼみを見つけて15日目に開花。

この 最初のツボミは もしかしたら・・

 ✨✨✨ 七夕に咲くかもしれない ✨✨✨

 

ジャーン。

f:id:yuuko1220:20160622212828j:plain

こちらは、悪魔の爪の種を植えたら、

20個中、なんとか一つ芽が出て育っているもの。

色んな場所に種を埋めたけれど 他は芽が出ない。

アライグマに荒らされやしないかと ドキドキ。

どうか、どうか、実になります様に(/ω\)

この葉っぱ、ものすごい粘液が出ていて、触ると、ベターーーっ。

小さな羽虫が葉に付いていて、食虫植物なんだそうだ。

葉の表面から、どうやって虫を吸収するんだろう?

そんなところも観察の楽しみで 私は気に入っている(笑)

これが悪魔の爪(ツノゴマの実)

f:id:yuuko1220:20160121230856j:plain

 

昨日買い物して レジの横に170円くらいで売っていた水素水。

なんだかわからないけど 最近目にするので味見を。

f:id:yuuko1220:20160622212830j:plain

ただの水。舌で水素を感じる事は出来ない(笑)

 

 

ヒキガエル豆知識)両生類画像↓:閲覧注意

ヒキガエルの指先はとってもしっかりと力が入っていて、

もし彼が 背伸びをして、2本程度の指先をガラスの縁に引っ掛けたなら

そこから指の力で懸垂する様によじ登り 脱走する。

f:id:yuuko1220:20160613222653j:plain

ヒキガエルA:「指先まで神経がバッチリ、繊細なんだよ。」

ヒキガエルB:「後頭部に付いた虫も手先で払うよ。肩の関節も軟らかいよ。」

     

 ”見て。イイ指でしょう?”-------ドヤ顔。

f:id:yuuko1220:20160613222652j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村