りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横須賀市佐島。

昨日、天気が良いのでどこか、「海」へ行こうと思い

海沿いを物色していたら 海の家は建設途中なのに

既に ”海水浴場”と化したような海岸。

江の島東浜、材木座小坪トンネル抜けて逗子海岸、

人も車も沢山なのでこの際 足を伸ばして行ったことのない海岸まで行ってみよう

と 内陸道路から湘南国際村を通って海へ抜けた。

 

立石を通過して佐島漁港の横、天神島という小さな島へ来た。

由比ガ浜から海沿いで15キロほど南下した辺り。

 

ここは自然教育園になっているらしく 海岸のエントランスに

こんな観察ポイントを記したボードが。

ウミウシに白ウミウシが隠れているかも!?カモ!?とワクワクする私。

f:id:yuuko1220:20160618210054j:plain

うわーなんか素敵な場所。(干潮から2時間経過した状態↓)

波打ち際のすぐそこを フグやハゼがたーくさん泳ぐ、小さなエビも沢山。

f:id:yuuko1220:20160618210055j:plain

でも私 青ウミウシが見たい。

海藻を注意して覗き込んで 一時間ほどウロウロ。

ザラザラとした滑らない岩なので 岩を飛び移るのも楽しい。 

・・・・・結局(´・ω・`)アオウミウシは見られず。カニやヤドカリと戯れる。

 

ウミウシっぽい生物としては こんなの。これ一個だけ観察(笑)

f:id:yuuko1220:20160618210056j:plain

 

この 自然海岸である天神島はハマユウの自然分布の北限だそうで

ほかにも50種の植物が生息。

今の時期は黄色いミヤコグサが足元に沢山。

f:id:yuuko1220:20160618210058j:plain

ハマウドにはアカスジカメムシだらけ。

佐島漁港、佐島マリーナ、遠くへ来たような風景を楽しめた。

f:id:yuuko1220:20160618210053j:plain f:id:yuuko1220:20160618210057j:plain

ふらっと観に来ただけだったけど 良い場所を発見したなあ♪

 

地図を見ると この割と近くに「関口牧場」とあるので 

アイスを食べに。300円。

普段私は こういったものを食べないので そのサイズに戸惑う(笑)

喉元まで満たされてしまい、昼食の代わりになった。

f:id:yuuko1220:20160618210634j:plain

牛の優しい瞳。

f:id:yuuko1220:20160618210100j:plain

牧場の横に 自衛隊の屋内射撃訓練場があるので そこを眺めながら食べたりした。

女の子の隊員も数人見えた。装備が暑そう・・・・

f:id:yuuko1220:20160618210101j:plain

三浦半島は戦跡が多いと知っているけれど

 ちょっと立ち寄る眺めの良い休憩スポットでは

f:id:yuuko1220:20160618210102j:plain

こんな看板が見られた・・・

日常と隣り合わせに 70年も前の遺物が流れつくなんて・・

f:id:yuuko1220:20160618210103j:plain

海岸を探したら見つかるの!?これ見たら探したくなったりして。。。

「絶対に手を触れず」なのに手に乗せた写真ていうのが面白い(笑)

信管だけでも爆発する事があるなんて 怖い!

 

長者ケ崎、うーん、ラインが美しいなあ・・・下りたいなあ。階段が無い。

f:id:yuuko1220:20160618210105j:plain

波打ち際に大きな いびつなコンクリート片が一つ目立っている。

調べると旧日本軍の銃眼だそうだ。山の上から転がって落ちてきた可能性も。

f:id:yuuko1220:20160618210106j:plain

これまた興味深い。

海を眺めると見せかけて 

銃眼がどのようにしてこの位置まで転がってきたのかを妄想して

崖と海とを交互にぼーっと眺めて終了。

しかし 昨日は暑かった💦

 

*夏の湘南の海沿い道路は 数珠つなぎが当たり前で、

その脇を私は ガードレールと車のサイドミラーに

当たらない様に気を付けてバイクを進めるけれど、

車だけでなくバイクもまた 数が多くて、

 

隙間がたとえ 迷うほどに狭くても 

前のバイクの兄ちゃんがすり抜けたら

私もやらなきゃ(付いていかなくては)ならないし

後ろにも沢山 バイクの兄ちゃん達が控えているし・・・

逃げ場のないこの状態は 結構辛いストレスとなる(爆)

 

何に対しても協調性の無い私。

昨日も海沿い道路から右折すると「ふう。」と声に出した(笑)

 f:id:yuuko1220:20160613222056j:plain

(涼し気な温室の花)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村