りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

オリーブ色の鳩。大磯。

大磯駅から坂を下り 7~8分歩くと

4号門扉。お邪魔します♪♪

f:id:yuuko1220:20160609121743j:plain

大磯漁港!向こうに霞む 江の島。

f:id:yuuko1220:20160609122004j:plain

まだ新しく見える大磯の小さな灯台(H23年改築)、

アオバトがデザインされている。

 f:id:yuuko1220:20160609122005j:plain

照ヶ崎海岸で お昼までのんびりした。

小石の海岸なので澄んだ波が青い。

f:id:yuuko1220:20160609121957j:plain

魅力的な岩礁

f:id:yuuko1220:20160609122003j:plain

ここにはアオバトの群れが飛んでくるので

浜に足を投げ出して眺めた。

数分おきに 駅近くの森と海岸を行ったり来たり。

鳴き声を聴いてみたいけれど、ここで鳴き声を聴けたことは無い。

地面に映る鳩たちの影で 飛んで来た事に気づき

その度に 波から目を上げて飛翔を眼で追う。

黄緑の鳩。

f:id:yuuko1220:20160609122011j:plain

付近の小学生だろうか、網を持ってやってきた。

生物の授業?、先生も楽しそう。

こんな授業、いいなあ~~~~~。

f:id:yuuko1220:20160609122002j:plain

 

岩の窪みに頭を入れて 水を飲むアオバト

波に向かっていくというより この日は岩穴の水を飲む様子が多く見られた。


大磯 アオバト 2016.6

7~8月がピークで もっと大きな群れが見られるとか。

過去には一度に500羽の大きな群れが見られた事があったそうで、

そんな事を知ると もしや・・・なんて思って何度も観に来たくなる(笑)

 

のんびりしながら 大磯駅前のパン屋さん「パンの蔵」のパンを食べた。

見回してもトンビは居ない様だったので 堂々と海を見ながら食べた。

海で食べる。美味しい。気分が良い。

普段、メロンパンは買わないのだけれど 

小ぶりでザラメのついたメロンパンにピピッと来た。

カリッと、中はしっとり美味しかった♪

f:id:yuuko1220:20160609121959j:plain

(保温ポットには氷とアイスコーヒーが入ってますww夏場は私が歩くとコロンコロン氷の音が鳴る)

 持ち帰り用に買ったのに 耐えきれずバジルのパンも・・・

もっちもちで美味しい!!( パンの蔵 )

 f:id:yuuko1220:20160609122000j:plain

沖の漁師さんたち~!お昼ご飯は何ですか~~~~っ!!

f:id:yuuko1220:20160609122001j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村